咳は、咳止めだけでは止まりません。

こんばんは。
季節はもう夏って位暑いです。ここ数日、鯨の骨の処理しています。骨と言えども生もの。今までに、あまり経験した事の無い臭いと格闘しています。でも、この段階が終われば、後は酒粕のいい香りと共に作業が出来ます。
そんな今日は、子供から風邪をうつされたみたいで、数日前から咳が止まりません。先週の土曜日、薬局で働いていましたが、その時も今の自分と同じような症状のお客様が数人来られました。唐津では、今『咳のかぜ』が流行ってるのかもしれません。なので、今日のブログは咳についてです。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。

咳止めだけでは咳は止まらない

咳って出始めたら、中々止まりませんよね。風邪で咳が酷い時は、薬局で『咳止め』買うって方も多いと思います。自分も風邪の咳の時は、自分のお店で売ってるお薬飲んでます。でも、薬飲んでも、咳は中々止まってくれません。色んな咳止め売ってる自分でも、この薬飲むと一発で咳が止まったというお薬に出会った事が無い位です。それ位『咳』は厄介者です。

咳の中でも喘息の場合は、ある程度理由がハッキリしているので、治しやすいです。喘息は、一種のアレルギーなので、アレルギーの薬や、喘息用のステロイドが入ってる吸入薬を使えば、よっぽどひどい場合でない限りある程度予防が出来ます。なので、喘息の方は、必ず病院に行ってお薬をもらうようにして下さいね。

風邪の時の咳

以前もかきましたが、風邪の時の咳の予防は、やはり保湿と体を冷やさない事が大切だと思います。子供も風邪をひいて咳をしてますがお風呂に入れている時は、ある程度咳が治まってます。たまに痰が絡んで咳込むこともありますが、お風呂に浸かってる時は咳が治まってるます。多分それだけ日頃から体を冷やすような食事を与えてるのかもしれません。
多分大人も同じで、日頃の食事でも体を冷やしてしまします。仕事終わりのビールは、最初はお酒の効果で温まってる様な気がするかもしれませんが、しばらく経つと体を冷やすのであまりお勧めできません。なので、咳が酷い時などは、なるべくお酒は控えるようにして下さいね。また、最近の調査では、お風呂に浸からない方が多いとの報道がされてました。シャワーだけでは、体は温まりにくいです。少し汗が滲むくらいしっかり、お風呂に浸かるようにして下さいね。

illust178
お風呂に入ってる時は咳が出にくいんです。

後は保湿ですが、これはマスクが一番です。人間は呼吸をしています。特に吐いてる息は湿度が高めです。マスクをしているだけで、喉を潤す事になります。なので、咳が出てる時は必ずマスクをする様にして下さいね。

咳ってかなりエネルギーを消耗します

咳を1回『ゴホン』とすると2kcal消費してしまうんです。咳は1回で済まないので、風邪などで咳をしてる時は1日何百回って咳してますよね。って事は何百kcalって消費してる事になります。そんな理由で、風邪で咳が出てる時は、疲れるんですよ。疲れるから、体力が落ちて、免疫力も落ちてしまうので、咳が中心の風邪は特に治りにくいんです。
そんな時は、体力を補うために滋養強壮剤も一緒に飲むようにして下さいね。

お知らせです。

この度64期エクスマ塾生がエクスマセミナーを開催します。
場所は大分別府です。博多からだと、特急でたった『6駅』です。思っていたよりかなり近いです。遠いと思って諦めていたかも、遠くないので、参加お願いします。
参加方法はとってもカンタンです。下の写真をクイックして、必要事項を入力するだけです。

写真の方が講師です。普通のセミナーでは中々聴くことが出来ない内容です。
写真の方が講師です。普通のセミナーでは中々聴くことが出来ない内容です。

藤村先生、坪井さん、平松さん、ついでに壁下さん(参加予定)にも会えるのはきっと九州では二度とない!!
「迷っているのは、行きたい証拠!」

詳しくは、ヨーコのブログを読んで下さいね。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約10年(2015年現在)。つい最近、ブログやSNSの大切さに気付き、役立つ情報を発信しているつもりです。 趣味は音楽・映画鑑賞ですが、昨年、子供が出来てから全く映画も見れてません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter

  • Warning: Use of undefined constant HTTP_HOST - assumed 'HTTP_HOST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13

    Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket