佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

薬局の隣にスポーツジムつくりました。

 

 お店の事, スポーツジム

久しぶりの投稿になります。山下至誠堂薬局の山下善太郎です。
ホームページを新しくしました。良かったら、隅々までみて下さいね。まだ、完成とまでは行ってませんが、近いうちに完成します。
こんな時期でお知らせするのも迷い、中々皆様にお知らせ出来ていませんでしたが、スポーツジム『S-SPORTS』を新規オープンしました。料金等の内容はホームページに載ってるのでよろしくお願いします。

少し前から考えて準備に期間かかりました。更に、オープンしようとした時に、緊急事態宣言が重なり、オープンを予定より2ヶ月程度伸ばして、こっそりと、スポーツジムをオープンさせました。それが、昨年の事です(笑)。医療機関ということもあり、なかなか、ブログとかに出せませんでした。

しかし、コロナウィルスが流行しはじめて随分経ち、ある程度感染を抑える方法も分かってきましたよね。スポーツジムでも、感染予防をシッカリ行って、運営しております。
良かったら、唐津市内や近辺にお住まいの方は、体験でもいいので、是非ご来店くださいね。

薬局がなぜスポーツジム?

本業は薬局ですが、なぜスポーツジムをしようと思ったというと、自分が筋肉をつけたいとか痩せたいとかそんな思い出はなく、健康寿命(寝たきりにならないで、生活できる期間)を延ばす手助けがしたいと思ったからです。特にこの様なコロナ禍なので、家から中々出る機会が減っている方が多いと思います。ある程度の年齢になって、デイケアやデイサービスを利用出来ている方は、体を動かす機会があると思います。しかし、要介護認定を受けるまでもない方は、介護サービスを受けれずに体を動かす場所を探してる方も多いと思い、薬局の中にスポーツジムを作ることにしました。  薬局は、2週間に1回や月に1回は、お薬を貰うために来店させる機会が多いからです。

この様な方にご利用いただきたいと思ってます。

そのため、50代以上の方でずーっと健康で自分の足でしっかりと歩いて、子供に迷惑を掛けたくないと思っていらっしゃる方にご利用頂きたいと思っています。 そのため、自分でどの器具を使って運動してよいか分からない方のために、トレーナーの方が中心となり個別に運動のメニューも作ってくれます。(トレナーは社員のため、月に7回〜8回程度休みになります) なので、器具の使い方が分からない方でも安心して利用する事が出来ます。  

安心してご利用頂く為に

コロナ禍の為、特に医療機関ということもあり、各器具のそばに全て消毒用のエタノールを置いております。使用前後には、触った所の消毒をして頂ける様にしております。スタッフも数時間置きに消毒にも取り組んでいます。 また、ご利用前にスタッフがいる時には、血圧や心拍を測れる器具もいますので、一緒にチェックする事が出来ます。自分の体の事をもっと知りたい方は、有料にはなりますが、体組成測定器を利用し体重だけでなく、筋肉・脂肪量、内臓脂肪レベルを測定し、運動の効果を数値、グラフで確認することもできる様にしております。更に、すぐ隣には薬剤師もいる為、普段服用しているお薬の相談も出来ます。また、当日は無理ですが、他の店舗に管理栄養士も勤務している為、食事の指導もする事が出来ますので、血圧が高め・コレステロール値が気になる。そんな方にも食事指導も出来ますので、お気軽にスタッフに伝えて下さいね。 明日は、スポーツジムにある器具をカンタンに紹介したいと思います。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ