目に見えないウィルスは、自分の免疫力を高める事で対応してくださいね。

こんにちは。かなり久しぶりのブログ投稿です。
全国で緊急事態宣がさらに延長になりましたね。佐賀県は、大都会と比べるとまだ感染者が少ないためか、飲食店以外は普通に営業している感じです。しかし、なんか人の雰囲気が今まで違う感じはしますね。働いてる人の空気感が違うのはなんとなく感じます。
そんな今日は、この時期に是非、皆さんにしていただきたい事を書こうと思います。

今回の新型コロナウィルス感染症、自分も最初はインフルエンザ位の感覚でいました。しかし、全く異なるものでしたね。特にインフルエンザと違う点は、現時点では特効薬がない事ですよね。
インフルエンザに罹った時病院に行くと、すぐお薬を処方してくれますよね。その薬のおかげで、インフルエンザの症状は数日もすれば、かなり楽になります。また、インフルエンザの薬は、予防的な投与もできる様になっています。
でも今回の新型コロナウィルスには、今のところすぐに使える薬がありません。対処療法のみです。(報道では、色んな医薬品を臨床試験しているみたいです。しかし、全ての人に、その効果があるかもしれないと言われている医薬品を使える段階ではまだないみたいですね。)

そんな今、できる事は自分の免疫力をしっかり高める事だけですよね。規則正しい生活をして、食事に気を遣って、しっかり睡眠をとる事。後、ストレスを溜めないために自分の好きな事を人混みを避けてする事です。
緊急事態宣言が出ている間も職種によっては、仕事の為外出しなければ行けない人も多いと思います。そんな方は、疲労を溜めないために、自分に合った滋養強壮剤を早めに使うのも一つの手段だと思いますよ。なぜなら、疲労は確実に免疫力を落すからです。なので、仕事なので少し疲れたなと思った時は、過去に服用して効いたドリンク、ビタミン剤などを使って早めに疲れを抜くようにしてくださいね。安いドリンクでも、高いドリンクでもこんな時期は、自分に合っていると思うものであれば、どれでもいいと思います。
おすすめは、ドリンクの成分に牛黄(ごおう)という成分が入っているものがお勧めですよ。

後は、感染を予防するためにマスクや手洗いです。
私のお店では、週に2回、色んな卸さんから納品があります。しかし、全くマスクが入ってこないのが現状です。

たまにしか入ってこない箱入りマスク。

また、消毒薬(エタノール)も、同じ様な状況です。最近では、体温計もです。今回の件で今まで普通に販売できていた商品が欠品になるケースが多い様に感じます。
後、手についたウィルスは、水洗いで流れます。薬用の石鹸でないとダメって事もありませんので、外出した後などは、石鹸を使用して30秒以上の手洗いをする様にしてくださいね。心配な方は2度洗いがが効果的です。

ウィルスは目に見えないものだからこそ、予防しかありません。色んなストレスで疲労もあると思いますが、疲れを感じ始めた時は、免疫力も落ちかけています。そうなる前に、こんな時こそ、市販薬に頼って免疫力を高める様にしてくださいね。

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket