佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

プロフィール

薬剤師 山下 善太郎とは

かなり前から、日本人の平均寿命は世界でもかなり長くなっています。しかし、他の国と比べると、健康寿命はそれほど長くありません。私が住んでいる地域でも同じような状況です。薬剤師という仕事柄、介護に携わります。そこで目にするのは、同じ年齢でも、それぞれです。

そこで、少なくとも私は、私の薬局やドラッグストアーに来てくれる方を、健康で楽しい生活を送って頂ける手助けをしたいと考えています。その為に最近始めたのが、スポーツジムです。九州でも珍しい、薬局に併設させたスポーツジムとなっています。若い方だけでなく、シニアの方にも使いやすい施設にしていきたいと考えています。

これからも、薬局という枠組みの中だけでなく、『健康で長生き』の手助けの為に、色々な活動をしていきたいと考えてますので、応援よろしくお願い致します。

どんな仕事をしているのか

普段は、薬剤師として担当の店舗での調剤業務を行っております。また、2019年から、父が経営している食品メーカー『松浦漬本舗』の一員として、『松浦漬』という鯨の軟骨を使った粕漬をメインとした製造・販売の手助けをしています。

経歴

2000年4月

2006年10月

株式会社コクミン(大阪のドラッグと調剤薬局を運営している会社)入社

大阪の本社で研修後、東京の支店で勤務、2003年より店長として数店舗の運営に携わりました。
販売革新などの雑誌にも取り上げられました。

2006年11月

2012年8月

株式会社山下至誠堂に入社

はじめは、ドラッグストアーの販売員として勤務。(薬剤師であったが、調剤の経験が無かった為。)その後、調剤薬局の開局をすすめながら、調剤業務を学ぶ。

株式会社 山下至誠堂 代表取締役に就任
地域の薬剤師会等の活動も行い、地域の健康を支援しています。

こんな事に興味があります

3年前、自分の体重が65Kgを超えました。身長は165cm位しかないのにです。今まで着ていたスーツが着れなくなり、太った事を実感しました。そこから、一念発起し、ダイエット3ヶ月で52Kgまで減らしました。そこから、健康的なダイエットと運動に興味を持つようになりました。その頃から、本気で健康的に痩せたい人の相談にのるようになりました。

スポーツでは、小学校の高学年位からテニスを始め、高校まで部活をしていました。その為、体を動かすことは、好きです。以前は、高校の時に通っていたテニスクラブに、本当にたまに社員と行っていました。しかし今では、2年前に始めたゴルフにはまっています。始めた当初は、全く楽しくなかったのですが、友人や先輩に色々教えて頂く度に楽しくなって、今では月に1~2回程度ラウンドする様になりました。

更に、海外のドラマを観賞するのも大好きです。最初は『24』『Prison Break最近では、『ハウスオブカード』SUITS/スーツ』『Hawaii Five-0などを観賞しています。Amazon primeNetflixのおかげで、色んなドラマが観れていいですよね。

仕事で大切にしている事

薬剤師という仕事上、ミスをしない様に心がけています。どんな薬でも生命に関わる事があるからです。これは、社員にも一番に伝えるようにしています。次に大切にしている事は、薬を貰った人のその後を事を考える事です。誰でもそうだと思いますが、好き好んで薬を飲みたい人っていないと思います。ただ、健康で快適な生活を送る為の手助けとして薬を使いたいだけですよね。なので、出来れば薬を飲まずに、健康的な生活を送る為に、相談に来て頂いた方に的確なアドバイスが出来るような薬剤師に自分もなりたい。また、社員もなってもらいたいと考えています。

これは、『松浦漬』でも同じように考えています。松浦漬では、医薬品ではなく食品ですが、一番は安全で美味しく満足して頂く事を一番に考えながら、松浦漬で、家族の会話が増える事。また、松浦漬を食べることによって、お酒がすすみ、友人との会話が弾む事。そんな食品を提供できればと思っています。

その為には、自分が健康でいないと考えています。
こんな、私ですがよろしくお願い致します。

ページ最上部へ