佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

好きなことを仕事にするのは、難しいけど、少しなら取り入れることは出来るかも

こんにちは。
今日は早めのブログ更新のはずが、もうこんな時間です。どんな事に関しても先入観ってありますよね。または、第一印象って言うやつです。それを変えるのは結構難しいんですよね。その試みを薬局の方でやってみたいなぁって思ってます。

好きなことを仕事にするのは、難しいけど、少しなら取り入れることは出来るかも

最近のビジネス書を読むとよく出てくる言葉ですよね。『好きなことを仕事にしよう!』これを、自分の所の会社のスタッフに言っても伝わりません。だって、自分もほとんど出来てない様な気がします!そんな自分ですが、最近、まだ入社2〜5年目位の薬剤師の好きな事を聞いてる時に、『麻雀』が好きって事を知りました。スタッフが、しばしば麻雀してたのは知ってたんですが、好きとは知りませんでした。その話を聞いた時に、10年位前に、薬局のグループでアメリカの研修旅行に行った時の事を思い出しました。有料のシニアハウスで、男女関わらず70過ぎの年配の方が、楽しく麻雀をしている姿です。アメリカでは、麻雀は、賭け事の対象ではなく、単なるゲームなんですよね。日本でいう、将棋みたいなものですかね。日本では、麻雀と言うと、賭け事の対象として見られていて、イメージがよくありませんが、実際に麻雀をした事がある人なら分かると思いますが、頭も手も使う、脳の運動になるんですよね。そして、楽しいんです。時間もあっという間に流れて行きます。
つまり、麻雀は、年配の方の脳の運動には最適だと思ったんです。

 

薬局は『薬だけ』を調剤してもらう所にしてはダメだと思ふ

薬局って、薬をもらう所ってイメージがありますよね。でも、それだけだととっても勿体ないですよね。お薬の事や体の事を知っているのは、薬剤師として当たり前ですが、やっぱり、薬局を楽しい所にしないとって思ってました。そのため、ありきたりな健康フェアーなんかをして、普段の悩みを聞く企画もやってましたが、こんな事どこでもしてるなぁって思ってました。なので、今回は、違った事をしたいと思ってます。

麻雀教室(講座)します。

麻雀が好きな薬剤師2人が、麻雀のやり方を教えます。教える2人が、どれくらい麻雀を好きかを説明したいと思います。一人は、麻雀の九州大会で1位になる位。もう一人は、3位になる位大好きです。ここまで、強いと、運も少しはあるでしょうが、好きじゃないと長時間出来ませんよね。さらに麻雀の全国大会にも出場した事がある位強いそうです。

何かの麻雀大会で優勝した時の写真らしいです(笑)

その、スタッフが、麻雀、初心者の方に麻雀を教えます。
ただし条件があります。
1,65歳以上であると(会社居場所が2階なので、階段を登れる方)
2,絶対にお金を掛けない事
3,仲良くする事
4,スタッフの指導を素直に受けれる方(笑)
です。
全くした事がない方でも全然大丈夫です。ルールや、役の作り方、点数の計算方法まで教えます。1回で全てを教えることが出来ないので、何回かに分けて講座を開きます。さすがに、午前中からは難しいので、午後の数時間を使って、脳の健康(麻雀)講座を開催します。
お茶・お菓子代で200円頂きます。続くかどうか分かりませんが、誰も来なかったら、しないだけです(笑)。

本人の写真探すの時間かかったーーーー。多分昨年の写真です。この時からすでに麻雀強かったみたいです。

家で、午後暇だなぁっという65歳以上の方、月に1〜2回若い薬剤師スタッフと麻雀して遊びませんか?場所は、呼子です。麻雀好きなスタッフが呼子の中央店で勤務しているからです。唐津の方は、少し遠いですが、時間がある方は、イカを食べるついでに来てくださいね。そのうち、講座の仲間で、烏賊ランチとか出来たらいいなぁと思ってます。
募集人数は、最初なので、4名です。理由は、麻雀は、4人でするものだからです。
日程は、7月24日(月)。13:00〜16:00です。
仲間4人で参加されても大丈夫です。
体の運動は、外でも出来ますが、頭の運動は、自分では中々出来ません。一緒に楽しみながら、頭の運動をしましょう!
参加されたい方は、店頭で配布してるチラシに必要事項を記入して頂くか、FBでメッセージ下さいね。

場所:佐賀県唐津市呼子町 朝市通り
山下至誠堂薬局 中央店 です。
店名クイックすると、店舗の詳細に飛びます。

では、応募開始しまーす!

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ