佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

お酒の後のラーメンは太るか?

 

 病気の豆知識

こんにちは。明日からまた2日間の出張なのに全く準備が出来ていません。
計画性がない事をいつも後悔します。

なので、今日はカンタンに更新です。

ダイエット

最近、唐津で同じ薬剤師のT君がダイエット記録を毎日Facebookにあげています。それを見るたびに自分も少しは痩せようと思うのですが・・・

ダイエットについて色々調べて、時間栄養学って考えがあるって初めて知りました。

糖尿病

時間栄養学とは

「時間栄養学」とは、「なにを、どれだけ」に加えて「いつ食べるか」を考慮した新しい栄養学。
(キューピーHPより)

らしです。

夜食べると太るは本当

栄養時間学では、22~4時は、栄養が脂肪で蓄えられる時間帯です。また、14時から16時は栄養が分解されエネルギーになりやすい時間帯とされています。という事は、22時までに夕食を済ませると、体に脂肪が溜まりにくいという事になります。痩せやすいという事です。

仕事で食事が遅い時はどうするか

一番いいのは我慢する事です。1食位抜いても大丈夫です。しかし、中には、お腹すくと、かなり不機嫌になる人がいます。そんな方は、22時までに外食等で炭水化物や脂質を体に入れて何とか空腹を紛らわせて下さい。22時以降家に着いたら、軽めのサラダや、スープなどを摂ると、脂肪が体につきにくくなります。

まとめ

22時以降はなるべく食べない。仕事で遅い時は、なるべく早めの時間にお腹に溜まる炭水化物などの食事をして、22時以降、家についてお腹が減っていたら、サラダやスープを摂る程度にする。これがベストです。この考え方『分食』っていいます。
健康のためにも22時以降の食事はやめた方がいいですね。
お酒飲んだ後のラーメンなんて絶対に太りますね。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ