佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

風邪の時の対処法

 

 病気の豆知識

こんばんは。朝・晩の冷え込みが大きくなって来てます。
気温差が大きくなると、体のバランスが崩れて風邪を引きやすくなります。注意して下さいね。

風邪の時、自分でできる対処法について

今日は、風邪の初期あるいは病院に行きたいけど行けない時の対処方法を書きたいと思います。

ストナプラスジェル

風邪をひいたらしてほしい事

  1. シッカリ休みましょう。充分休息すると免疫力も上がり、風邪のウィルスに対しての抵抗力も上がります。休めない時は、滋養強壮剤などで、体力回復を。
  2. 部屋が乾燥しない工夫をして下さい。風邪のウィルスは湿気がある所が嫌いです。乾燥しやすいこの季節は加湿器や濡れたタオルなどを利用して、湿度を高めに保ちましょう。
  3. マスクは絶対です。他人に風邪をうつさない目的もありますが、マスクをすることで、鼻と喉の粘膜を乾燥から防ぐ事も出来ます。お互いのためにも必ずマスクはして下さい。
  4. 体力を回復するため、消化の良い食事をする。風邪を引いてる時は胃腸も疲れてます。いつもより軽めの食事をする様にして下さい。

風邪をひいた時くらいは無理をしないで休んで体力を回復させましょう。

風邪薬の選び方

風邪を治すのは、体内の白血球などの血液成分です。風邪のウィルスと戦う、白血球などの血液成分は体の冷えがあると働きが悪くなります。だから、風邪の時は体を温めて(熱を出して)ウィルスと戦っています。ということは、風邪薬は、ウィルスを退治する薬ではなく、風邪に伴う症状を少しでも軽くする薬なのです。
普通に売ってる市販の風邪薬は、複数の症状を緩和する薬と、単独の症状(咳・鼻水・熱・喉の痛み)のどれか1つを緩和する専門の薬に分けられます。かなりの種類の風邪薬が発売されているので、どれを買っていいか分からない時は迷わず薬剤師に相談して下さい。しかし、風邪でただでさえ辛いのに人と話したくもない。そんな方は、一番つらい症状に合わせた風邪薬を選んで下さい。

どうしようもない時の風邪薬の選び方です。

とりあえず風邪薬が欲しいが何を選んでいいか分からない。そんな時は、

自分の症状で一番つらい症状がパッケージに大きく書いてあるお薬を選んで下さい。

お薬にも得意不得意があります。基本相談してもらいたいですがどうしてもの時はそんな感じで選んで下さいね。

まとめ

風邪くらいと、軽く考えないで下さいね。
薬局などで購入した市販薬を2~3日飲んでも全く症状が改善しない。熱が38℃以上が続いてる。そんな時は迷わず病院やクリニックを受診して下さい。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ