佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

子供の嘔吐。水分補給は慌てず、ゆっくりとして下さいね。

こんばんは。
今日は朝から大変でした。いつもは元気で、とっても楽しそうに幼稚園に行く子供が、朝からなぜかご機嫌斜め。玄関から動こうとしないので、熱を測ってみると、37.5℃。
そんな日に限って夫婦2人とも仕事で、どうする事も出来ず、結局、僕の母に預かってもらう事にしました。しかし、母の家に送って行く途中に、子供が車の中で『マーライオン』みたいに吐きました。久しぶりに吐いたので、かなり驚きました。子供が吐いた後って、手足が冷たくなって、顔が青ざめ、さらに元気がなくなってしまうんですね。普段とは、違う姿にかなり驚きました。

そんな今日は、

子供が吐いた時の対処方法

先月までは、唐津でも嘔吐下痢が流行っていたみたいです。嘔吐の原因って色々あるので、まずは小児科に連れて行ってあげて下さいね。子供が寝てる時に吐いた場合、特に仰向けに寝てる時は、まず、体位を変えて下さい。そのままだと、吐いた物が気道に詰まり、呼吸が出来なくなる事も考えられます。なので、吐いてる時の体位だけは見てて上げて下さいね。
上にも書きましたが、嘔吐すると、少しすると顔が青ざめて唇も少し血の気が引いたような感じになります。これは、自律神経の反射で血行が少し悪くなるためにこの様な事が起きてしまうみたいです。慌てて病院に連れて行ってる間には、顔色は回復してるはずです。自分の子供も小児科に着いた時には、顔色は回復してました。

 

吐いてる時の水分の摂らせ方

吐き気がすごい時って、普通は水分も受け付けませんよね。でも、何回も吐いてる時は、脱水症状が気になりますよね。自分の子供の場合は、3回程度でしたが、しばらく水分も受け付けなかったので、少し心配しました。そんな時の水分の摂らせ方です。吐き気が治まっても無理に水分摂らせると、また吐いたりします。なので、最初はティースプーン1杯(5㏄位)から摂らせて、少しずつ量を増やすみたいです。それでもまた吐いたら、また5㏄に戻す。その繰り返しで、水分を摂らせるのが良いみたいです。(病院の先生から教えて頂きました。)

小さじ1杯がちょうど5ccです。子供用のスプーン1杯でも約5㏄です。
小さじ1杯がちょうど5ccです。子供用のスプーン1杯でも約5㏄です。

吐き気が治まってくると、どうしても何かを食べてくなるみたいです。でも、直ぐには食べさせないで、水分を戻さない様になってから、食べさせてあげて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それにしても、車の中で吐かれると匂いって中々取れないんですね。朝から窓開けていましたが、夕方になっても全く取れてませんでした(笑)。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ