ニュースレターの商品説明も、誰が書くかって大切です。そんな事を改めて感じました。

こんばんは。
今日も、調剤報酬改定の説明会で、佐賀市に来ています。19時から2時間、しっかり勉強します。今回の調剤報酬改正は大幅改定のため、かなり大変そうです。覚える内容も多い。大変です。
話は変わりますが、本日3月28日は、薬剤師国家試験の合格発表の日でした。
現在薬剤師になるには、6年間も大学に行かなくてはいけません。さらに、日々お薬ってドンドン新しくなって、きっと、自分が卒業した頃に比べると覚える内容もかなり増えてるはずです。そんな中、色んな苦労を乗り越えて、4月1日入社予定の2人とも合格してました。『桜さく』です。

久しぶりに行った唐津市役所の桜は、ほぼ満開。青空に桜が映えてました。
久しぶりに行った唐津市役所の桜は、ほぼ満開。青空に桜が映えてました。

改めて『おめでとう』。

後は、手続きさえしてしまえば、薬剤師として働くことができます。当社としても新戦力が増える訳ですからとっても嬉しく思います。これから、まだまだ、色んな事を覚えなければいけないと思いますが、しっかり頑張って下さいね。今後も楽しみにしてます。
今日のブログは、ニュースレターについてです。

ニュースレターも誰が書くかって大切。そんな事を改めて感じた。

今日も、ニュースレター作ってました。内容は、『肝臓の薬』について書いてました。これからきっと、増える事が想像される、歓送迎会を乗り切る為の方法を自分で、書いてたんです。でも、中々上手く書けなかったので、スタッフに任せる事にしました。任せた理由は、自分、あまりお酒が飲めないからです。だから、お酒をよく飲むスタッフに任せる事にしました。
お酒の対策って、飲まない僕が書くより、よく飲むスタッフに書いてもらった方が確実に伝わります。実際に、スタッフの文章の中で、面白かったのが、これ、

『色んな種類のお酒飲むと、次の日に残る』ってよく聞くと思いますが、それは『うそ』です(笑)。
理由は、カンタンです。色んなお酒を飲むって事は、それだけ長い時間、お酒を飲んでるって事です。短時間で数種類のお酒を飲む事って殆どないと思います。だらだら、長い時間お酒飲んでるんで、次の日残るのは当たり前です。

って書いてました。これって、とっても納得しました。こんな文章、飲まない自分には全く思い浮かばない事です。

もう一つは、お酒飲んで太る人についてです。お酒飲んだ後、ラーメンなどの炭水化物摂りたくなりませんか?
これが、太る理由です。お酒では余り太らないけど、夜遅く、炭水化物摂ると太り易いので気をつけましょうね。

これも、納得です。炭水化物って太りますもんね。後、書いてるスタッフも少しぽっちゃりなので、説得力があります。
この2つって、たぶんお酒をあまり飲まない僕が書いても、全く伝わらないかもしれませんが、よくお酒を飲むスタッフが書いてるから、僕にもよく伝わります。

これって、どんな商品でも同じかなぁって思いました。実際に使ってない商品やお薬を『いいですよ』って言って売っても伝わらない。嘘ではないかもしれないけど、何となく違和感が出てくる様な気がします。このお酒が好きなスタッフがおススメする、次の日に残らない肝臓の薬って、お客様に伝わる気がします。
これって、ブログでよく見かける、似合わない服を、『よく似合ってます』って言って販売する様な洋服屋さんと同じですよね。医薬品も、誰が、どの商品をどの様に販売するかって大事って事を改めて感じました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket