伝える事は難しい。イカを食べながら、実感しました。

こんばんは。
今日は久しぶりにいつもより寒く感じました。子供の熱も下がって一安心です。
子供って、元々体温が高いせいか、普通の風邪でも38.5度や39度位まで上がるので、本当にビックリします。
これからの時期は、インフルエンザと花粉症がかぶる時期です。シッカリ予防して下さいね。

昨日は、次回の塾のための事前勉強会でした。集まったのは総勢5名。皆が唐津に到着後、直ぐに食事になり、イカに舌鼓。

透き通ったイカ。 みんなで満喫。
透き通ったイカ。
みんなで満喫。

スーパーで売ってるイカは白い。しかし、活きたイカって本当に透明なんです。歯ごたえも、甘みもありとっても美味しい。
呼子に来たら、是非イカは食べて下さいね。
今日のブログは、昨日の勉強会で気付いた事

伝える事はとっても難しい。イカを食べながら、実感しました。

5人でした事は、『伝える勉強』。
写真のイカも言葉では、何度も伝えたつもりでしたが、全く伝わってなかった。
イカを見て、食べてもらって、初めて伝わった。

大阪の『つかちゃん』のイカを食べてのブログが物語っています。

今回偶然にも、唐津で勉強会が開かれたので、イカの美味しさを伝える事が出来ました。しかし、この機会がなければ、兵庫の着物屋さん『つかちゃん』は、キット気付いてもらえなかったかもしれません。

自分もそうですが、知らないものって中々手を出しにくい物です。
自分のお店の商品もそうかもしれません。聞いてくれると、伝える事が出来ますが、全てのお客様が聞いてくれるはずもありませんもんね。
そのためのPOPやDMも、伝わるように書かないと伝わらない。再度実感できた出来事でした。

昨日まで、作ったスライドも、自分では伝わるつもりでしたが、なかなか伝わってなかった。自分の作った物を自分で客観的に見る事って中々できませんもんね。でも今回の勉強会は、自分の話し方、スライドなど、どこが悪くて伝わってないかが、確認できるいい機会でした。
これらは、伝える勉強ってとっても大切そんな事を感じた唐津での勉強会でした。

明日は、日本専門薬局同志会の会議で東京です。朝が早いので、カンタンですが今日はこれで。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111
 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket