佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

鼻水が原因で、嘔吐が起こる事もあります。

こんばんは。
今日も唐津は、朝から暑かった。昨日はエクスマセミナーで大阪にいましたが、大阪の方が蒸し暑く感じました。
昨日のエクスマセミナーの短パン社長の講演は、すごかった。エクスマ塾に入ってから今までの事の講演でした。カンタンに書きすぎですね。聴くと勇気もらえます。最初はみんな同じですもんね。なんでも一朝一夕には出来ないので、コツコツやって行きます。それにしても、セミナーなのに楽しかったです。楽しいだけでなく、とっても勉強にもなるんですよ。
参加した事が無い方は是非1度参加して下さいね。

今日のブログは、昨日の子供の事について書きたいと思います。久しぶりに子育てブログです。

昨日、久しぶりに子供が、吐きました。それも、夜遅くに。子供の病気って、夜遅くか、仕事中のどっちかに発生している様な気がします。昔(まだ二歳なんですけどね)は、風邪をひくと良く吐いていました。
皆さん、子供が吐くとバタつきませんか?
僕、なぜか、案外冷静に対応できるんです(笑)。結構冷静に子供観察してます。なので、皆さんも子供が吐いた時は、慌てずに、直ぐに体を起こして、気管に嘔吐物が入らない様にしてあげて下さいね。間違っても、嘔吐物の処理を最初にしないで下さいね。
今回の嘔吐、一番最初の原因は、多分夏風邪だと思います。でも今回の嘔吐原因は、なんと『後鼻漏』です。あまり聴き慣れない病名だと思うので、カンタンに説明しますね。

後鼻漏について

普通、花粉症や風邪の鼻水は、前から出てくると思います。それが前鼻漏です。
で、後鼻漏とは、その反対です。
つまり、鼻の孔から、鼻水が出るのではなく、鼻水が喉の方に流れて不快感がある症状を後鼻漏と言います。この後鼻漏、大人も子供も起こる病気なのですが、特に僕の子供みたいに小さい子供の場合は、大人と違って喉に流れる鼻水を痰として出す事が出来ないため、間違って気管に入ると咳込んでしまったり、鼻水を出すために何度も咳をしたりします。咳をすることで、気管に入らない様にして、外に出さずに飲み込んでいるみたいです。

絵で分かる様に、鼻ってこんな感じでつながってます。
絵で分かる様に、鼻ってこんな感じでつながってます。だから、喉にも鼻水は流れてしまいます。

今回の子供の後鼻漏の原因

原因は、間違いなく夏風邪だと思います。風邪により大量の鼻水が出て、前からだけでは出きれず、喉の方に流れて、何度も咳を繰り返し、吐いてしまったのだと思います。

まとめ

この様に、子供の嘔吐も、本当の食あたり・風邪・後鼻漏など色んな病気が考えられます。
今回は、何となく後鼻漏が原因で吐いてるのかなって思ったので、僕は耳鼻科に子供を連れて行って、病院の先生に鼻水を吸ってもらいました。すると、かなり楽なったみたいで、今日はとっても静かに寝てくれています。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ