佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

冷え症の方はお風呂には必ず浸かって下さいね。

こんにちは。
今日の唐津は、1月とは思えない位暖かい気がします。暖房つけなくても全然過ごせるくらいです。夜になると少しは冷えると思いますが、今年の冬は寒い日が少ないような気がしますね。今日でお正月休みが終わる方も多いのではないでしょうか。私は今日から仕事です。夕方5時からは半年に2回まわってくる、救急センターの当番です。行くまで忙しいかどうか分かりませんが、風邪もそんなに流行ってないので昨年ほどではない気がします。
話は変わりますが、お正月箱根駅伝って観られますか?私は仕事が入ってなければ大体観ています。小さい頃、親が観ていたのが影響でしょうが、小学生の頃なんかは本当に詰まらないのに何で観ているのかなぁなんて思ってました。でも最近は面白くて観るようになってます。遺伝でしょうか?ただタスキをつないで走っているだけなのに感動しますよね。今回初めて思ったんですが、走ってる選手の背景をアナウンサーが解説します。これを辛そうな時や、ゴールする時なんかに上手いタイミングで入れてきます。すると、さらに感動するんですよね。箱根駅伝の感動もアナウンサーによって変わってくるのかなぁ?そんな事をテレビを観ながら思っていました。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。

ブログは今日そこまで寒くないんですが、遊び疲れや体の冷えをとる入浴方法についてです。

入浴法

お風呂に浸かる効果

以前のブログでも何度かシャワーでなくお風呂に浸かって下さいね。って書きました。今日はその理由を書きますね。
まず、お風呂に浸かると体温より暖かいお湯に入るので、体温が上がり、血行がよくなり新陳代謝が高まるんです。次に湯船ってそんな深くないですが、全身に水圧がかかります。この水圧で、体の隅々の血管まで圧力が加わり、手足で滞っていた血液が押し戻されます。これにより心臓の働きがUPし、血液やリンパ液の流れが良くなるんです。最後に水に浸かる事で浮力が働きます。浮力の影響で体重を支えている筋肉や関節の負荷が減る事で、体の緊張がほぐれます。
こんな理由で、体の疲れが取れたり、血液の循環が良くなる事で冷えの予防にもなるんです。冷えが気になる方は温泉に行くことも良い事ですよ。

冷えが気になる方はこんな入浴方法を試して下さい

冬には少し冷たく感じるかもしれませんが、本当は38~40度位のお湯に長く浸かる事で体の芯まで温める事が出来ます。また、緊張がほぐれる事で、副交感神経の働きが良くなり、心もリラックスできます。または、入浴剤を使っても良いと思います。入浴剤にも色んな種類がありますが、CMなどで有名なバスクリン(無機塩類の入浴剤)は、体の熱が奪われるのを防ぐ効果があるので、湯冷めしにくくなってます。また、炭酸風呂で有名なバブなんかは、炭酸ガスによる血管拡張作用を利用した入浴剤です。炭酸ガスのお風呂に入るだけで血流がいつもより良くなるので、何も入れないお風呂よりも格段に血流は良くなるので、疲れの回復にはいいと思いますよ。

まとめ

明日から仕事はじめって方は、今日のうちにお正月の疲れをお風呂に入ってしっかりとって下さいね。
最近、時代劇やドラマで温泉に浸かって日本酒飲んでる風景見かけなくなりました。それくらいお風呂でお酒は良くないって事です。日本酒風呂を楽しみたい方は、お風呂に直接100mL位の日本酒を入れて楽しんで下さいね。体の内側から温まり、美肌効果もあるらいしいですよ。是非試してみて下さいね。
あと、お風呂上がりの『フェイスマスク』お肌の乾燥が気になる方には良いかもしれませんよね。最近はこんなタイプのフェイスマスクもあるんです。お風呂上りも楽しんで下さいね。

スタッフが犬のマスクで写真撮ってきました。ドックフードまでくわえてます。
スタッフが犬のマスクで写真撮ってきました。ドックフードまでくわえてます。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ