佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

お口の健康について

 

 病気の豆知識

こんにちは。 5月3日くじらフェアーは午前中は何とか天気も持ちこたえて、盛況でしたが、午後からはかなりの雨に・・・ でも、無事に終了出来て良かったです。 これからも松浦漬をよろしくお願いします。

松浦漬イベント1

唐津市で薬局とドラッグストアーをやってます。 38歳薬剤師 山下 善太郎です。 もう沖縄では梅雨入りしそうな感じらしいですね。後1か月で虫歯予防デーなので、今日は口の健康のについて書こうかなと思います。

口の健康について

歯周病について

歯周病はなぜなるの?

歯周組織に付着した『プラーク(細菌の巣)』に住む歯周病菌で起こります。 このプラークは、食べかすや歯磨きの磨きのこしなどに含まれる糖分を分解して作られます。このプラークがきれいに除去できずに残っていると『歯石』になります。 『歯石』になってしまうと、自分の歯磨きでは落とすのは困難になるので、歯医者さんに行ってとってもらって下さい。

歯周病菌について

歯周病菌は、普通の細菌とことなり、血液の中でも生きることができる菌です。また、酸素を嫌い、酸素に触れると死んでしまいます。普通の細菌は体に入ってきても白血球で殺菌されます。しかし、歯周病菌は血液中に入ってもすぐに白血球で殺菌されずにしばらく生きて、体(心臓・脳・肺)などに悪影響を与えるんです。

まとめ

年をとると『入れ歯』になってしまう方が多いと思います。歯を失う原因は『虫歯』が多いって思ってる方が多いかもしれませんが、実は『歯周病や歯槽膿漏』が原因で歯を失う方がほとんどです。歯は、歯茎だけで支えられているわけでなく、歯茎の下の部分、歯槽骨で支えられてるんです。この歯槽骨を『歯周病菌』が溶かして歯がまっすぐ立ってられずに歯が抜けてしまいます。つまり、歯周病菌は歯を失う原因の菌でもあり、体にも悪影響を及ぼす怖い菌です。こんな菌は、下の3スッテプケアで退治してください。(毎日続けて下さいね。) お口のケアは3段階です。 1.歯磨き 2.歯間ブラシデンタルフロスで歯の間のケア 3.最後にデンタルリンスでお口の中の殺菌 これをちゃんと毎食後と朝起きてからやりましょうね。これをやりながら、定期的に1~3か月に1回は歯医者さんで定期的にケアしてもらって下さい。 では、最後に私のおすすめ歯磨き粉 ベスト3 第1位 デンキュア ちょっと高めの薬用の歯磨き粉です。高いだけあって、お口の中がすっきり!!もちろん歯槽膿漏・歯肉炎の予防もできます。 第2位 花王 ピュオーラ これ、特にタバコ吸ってる人にもお勧めです。400円以下で買える歯磨き粉でこんなにすっきりする歯磨き粉はあまりないと思います。私のお勧めはワイルドミント(タバコ吸ってるとき使ってました) 第3位 GUMかな? 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ