気になる物忘れ。

こんばんは。今日は1日雨だったせいか、子供も外で遊べず、ストレスが溜まってるみたいです。寝る時間になっても車に乗って遊んでました。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下 善太郎です。

気になる物忘れ

最近NHKなどで認知症やアルツハイマーの特集をよくやってるみたいです。お客さんに聞いたんですが・・・

カンタンに認知症とアルツハイマー病について

アルツハイマー病

今までの記憶や考える力が少しづつなくなって、普段の生活が出来なくなるのがアルツハイマー病です。

認知症

色んな原因(脳血管疾患)が重なり、脳に酸素が行かなくなって、脳の細胞が死んだり、働きが悪くなり日常生活に支障をきたしてる状態です。

物忘れと認知症は違うんです

私もすでにそうですが、物忘れ(人の名前が思い出せないなど)を認知症と勘違いされる方がいますが、これは、ただ単に『ど忘れ』してるだけです。病気ではありません。例えば、朝、ご飯を食べたのに、少したって、食べた事すら思い出せない様な状態が認知症です。

WS000004-92b21

病気って診断される前に出来る事は予防位です。しっかり予防する様にしましょうね。

やっぱり生活習慣です。

食生活で気を付けたい事

脳にいい食べ物を積極的に摂るしかありません。人間の脳は、体の中で一番酸素を消費します。つまり、エネルギーを一番消費する場所なんです。酸素を使うという事は、活性酸素もイッパイ発生します。活性酸素は、あまり体にいい事しないので、減らせるものなら減らしましょう。体にいいと言われる食材には、抗酸化作用があります。(例えば、緑黄色野菜、ビタミンCを含む果物、イチゴなど、魚)抗酸化物質をたくさん撮って脳をいたわるようにして下さいね。以前のブログにも書きましたが(昔の非常識が今では常識になって来ている。)ってブログです。このブログで、今では油も体にいい物があるって書いたと思います。そこには体にいい油の事しか書いてませんが、体にいい物は基本脳にもいいです。気になる方は、見て下さいね。

脳にいい油

脳にいい油といえば、DHAです。DHAは、血管の弾力性を保つ役割もあります。また、脳の血管をやわらかく保って血液の流れを保つのにも大切な油です。積極的に摂るようにして下さいね。食べ物で摂るのが出来ない方は、健康食品に頼ってもいいと思います。食べ物でお勧めなのは、サバ、サンマ、イワシです。青魚を自分で調理することが苦手な方は、缶詰でもいいですよ。お酒のつまみにビーフジャーキーやポテチ食べるよりも断然体にも脳にもいいので、面倒な方は缶詰を食べて下さいね。

まとめ

何事も病気になって始めては遅いので、体の健康だけでなく、脳の健康も意識し始めて下さいね。
カンタンに出来る事は脳にいい油を摂るくらいです。後、適度な運動も忘れずに行って下さいね。

*認知症とアルツハイマーについて本当にカンタンに書いてます。詳しく知りたいときは、近くのかかりつけの薬局で相談してもいいと思いますよ。

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket