佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

便秘について

 

 病気の豆知識, 子育てブログ

こんばんは。今日はサッカーの試合を見ながらブログ書き始めました。
すでに後半30分まだ1点しか入ってません。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳 山下 善太郎です。

子供(だいたい1歳~2歳)の便秘

IMG_1187[1]

以前も便秘につて書いてます。子供も同じような感じです。
食べてる物や日頃の習慣に左右されやす所があるみたいです。自分の子供もそうですが、家ではよく出るのですが、保育園ではあまり出ないみたいです。これって、大人が旅行の時に便秘になるのと同じ原理かもしれません。ただ、注意してほしいことは、便秘が習慣にならない様にして下さいね。余りにも出ない時は小児科を受診するなどして、出してあげて下さいね。ただ、習慣かしてるかもと思ってる方は、便秘薬や浣腸剤にスグに頼るのではなく、まずは食事から少しずつ改善してみて下さいね。

まずは食事です。

便秘の時に食べたほうがいい物

海藻類、納豆、大豆、カボチャ、サツマイモ、ゴボウ、、 ニンジン、バナナ、リンゴ、などが便秘にいいと言われてます。しかし、アレルギーがあるものは避けて下さいね。
特に日本人ですから、日本古来の発酵食品には、腸内環境を整える作用があります。積極的に食べさせてあげて下さいね。

便秘の時によくない食べ物

基本的に、子供が特に好んで食べるものは良くないといわれてます。アイスクリーム・お菓子・プリン・ゼリーなどです。
先日小児科の先生からも言われたんですが、これらの食べ物は大人になってからもたっぷり食べれるので、我慢させるようにして下さい。って言われました。
実際かなり難しいですが、便秘の時くらいは与える量を減らすと少しはいいかもしれません。

便秘で嘔吐

自分の子供で起きた事なのですが、たま~に便秘で吐く事があるらしいです。確かに、お腹の中で出ずに溜まってると、食べたものをそのまま戻しそうですよね。そんな事もたまにあるみたいなので、たまにしかしない便秘はいいかもしれませんが、習慣化してる場合は注意してあげて下さいね。

まとめ

大人も子供も、便秘の原因は似てる所もあります。
ただ、習慣化するとあまり良くありません。好き嫌いがあるかもしれませんが、なるべく便秘の時にいい食べ物を食べさせてあげて下さいね。

日本代表2-0でカンボジアに勝ちました。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ