冬に流行るノロウィルスについて

こんばんは。毎日更新の予定・・・が・・・
今日2本目の更新です。
今日は、午後11時15分から実際会った事があり、さらにFacebookでもつながってる芸能人『短パン社長』が出演する番組が放送されます。
皆さんもみて下さいね。とっても楽しい時間が過ごせるはずです。前回はアウトデラックスの出演されてましたが、前回は、たった数分今回は番組まるまる『短パン特集』みたいなので、かなり楽しみです。
内容はここからどうぞ。
11026113_1048978628487698_5369983689307088395_n

 

cae9f97d5c0ba1be92ea201f85fe95ab

放送まで残り3時間と少しです。そのころには、仕事も終わってるので、ゆっくり見れます。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

これからの季節ノロウィルス・インフルエンザウィルスなど流行りはじめます。
まだ、両方とも流行ってませんが今日はノロについて書きたいと思います。明日はインフルエンザにします。

ノロウィルス

牡蠣が美味しくなる季節がやってきました。その頃になると、いつ冬の胃腸炎が流行りはじめます。
その中でも今日はノロウィルスについてです。

 

img0213
ノロウイルスのイメージ

 

このノロウィルスは感染力が強力で、さらに症状も最悪です。

症状は、我慢できない位の吐き気や嘔吐、さらに下痢が主な症状です。ノロウイルスはこれからの季節に多く、健常人であれば少し(1日~2日)苦しいだけで案外スグ治ってしまします。しかし、お年寄りや子供など、免疫力が低い方は、症状が重くなったり、長引く事もあるので、注意が必要です。
最近では、ノロウィルスの流行がTVニュースなどで流れるくらいウィルスの名前が有名になりましたが、以前ウィルスの判定が出来なかった時には、急性の胃腸炎って事になってました。

ノロウィルスの治療方法

このノロウィルスに効くお薬はないので、対処療法になります。病院でも、整腸剤やお腹の痛み止めなどで様子を見て、脱水しないように水分をとる位しかないのが現状です。

しっかり予防しましょう

予防は手洗いが絶対です。ネットなどに載ってる手洗い方法を参考にしてしっかり手洗いをする様にして下さい。最近では、カンタンに手指の消毒薬が買えるようになりましたが、市販の手指の消毒薬はエタノールなどのアルコールが主成分です。このアルコールですが、ノロウィルスには効果がありません。だから、しっかし手洗いして水で洗い流すようにして下さいね。
唯一効果があるのが、塩素系の消毒薬、次亜塩素酸(商品名:ハイターなど)ですが、これで手を消毒すると、手荒れを起こすので、あまりお勧めしません。でも、空気中のウィルスを除去してくれる、クレベリンなどは消毒効果もあるみたいなので、予防に使って下さいね。

子供がいる家庭はコレに注意しましょう

子供は幼稚園や学校などで集団生活してるので、どんなに予防しても感染することがあります。感染してしまった時の注意点でとっても大事なのがトイレ対策です。ノロウィルスは、増殖スピードが速く、感染時は100個以下だったのが、約1日の潜伏期間をすぎると、症状が現れる頃には、吐しゃ物の中に約1万~10万個/g、便の中には約10億個/gもの量に増えているます。感染するときはたった100個で感染します。だから、吐しゃ物は絶対に素手で触らない事です。必ずゴム手袋をして下さいね。また、便には吐しゃ物よりもかなり多くのウィルスが含まれているので、洋式トイレの場合は絶対にふたをしてトイレを流すようにして下さい。これだけでも、感染するリスクも少しは下がります。トイレを流す時って目に見えない水しぶきが上がります。この時にウィルスって飛び散ってます。また、トイレの後、トイレの周りをハイターなどで拭いてあげるとさらに感染リスクも下がります。親が感染すると、子供が困ります。予防しか方法がないので、しっかり予防して下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket