佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

二日酔い‼タイプ別対処方法。

 

 薬剤師の仕事

こんにちは。先日から書いてますが今日から『唐津くんち』っていうお祭りが始まります。
今日は『宵山』、日中に見るよりもとってもキレイに見えますよ。人によっては宵山だけ見るって方もいるくらいです。時間がある方は是非見てみてくださいね。

お祭りといえば、お酒ってつきものですよね。飲む方も飲まない方もいると思いますが、今日は二日酔いの治し方について書きますね。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

二日酔い

私はお酒が弱いのであまり飲みませんが、たま~に飲んでしまうと二日酔いになってしまいます。特にジュースみたいなお酒『ハイボール』なんかは、飲みやすいのでついつい量が増えてしまいますよね。飲みやすいお酒は、特に気を付けて下さいね。
アルコールは、普通肝臓で代謝されるのですが、体に入れる量が多すぎると、アルコールが完全に代謝出来ずに、頭痛の原因物質のアセトアルデヒドとして体に残ってしまいます。飲みすぎた次の日に頭が痛いのはこれも一つの原因です。
二日酔いには色んなタイプがあります。タイプによって飲み薬も違います。二日酔いで、人と話したくはないかもしれませんが、出来れば相談して下さいね。

あなたの二日酔いはどのタイプですか?

lgi01a201311230200

飲みすぎて頭が痛い。

このタイプは、上で書いたようにアルコールが代謝出来てないのが原因で、起こります。こんな時は、他の人から『お酒臭い』と言われているはずです。この時に飲んだ方がいいお薬は、TVCMや電車の中刷り広告でお馴染みの『肝水解物』を含んだドリンクや薬を飲む事が最良の策です。この肝水解物は肝臓の栄養剤で肝臓でのアルコールの代謝を助けてくれるお薬です。お酒臭い時は、まだ体にアルコール成分が残っているので、無理に汗をかくような運動や熱めのお風呂に入ることは避けた方がいいです。急に血液の流れを良くしてしまい、ふらつきやめまいの原因になってしまう事もあります。短めのシャワー位であればいいと思います。
『酒臭い時は熱めの風呂に入るな。』

頭は痛くない。お酒臭くないのに、なぜか不調。

胃の不調(胃もたれがある)の場合は、ウルソデオキシコール酸が入ったお薬を飲んで下さいね。この成分が入った市販薬の場合は、胃がス~ットする成分が入っていたりして、胃もたれの症状はとっても楽になります。

飲みすぎた朝に、胃もたれなどはないけど、顔や足が浮腫んでいる。

こんな方は、普通はいらない水分を、無理にお酒で摂ってしまったのが原因で、体全体が浮腫を起こしてしまってます。体全体が浮腫んでいいるので、浮腫みによる頭痛も出る事があります。こんな時は、汗をかいていらない水分を体の外に出して下さい。運動するのは大変なので、半身浴なんかで汗をかくのも手です。朝からそんな時間がない方は、いらない水分を外に出す漢方薬を飲んだりしてもいいと思います。

今日から、お祭りです。ほとんどの方が、上の飲みすぎて、朝になってもお酒臭い方が殆どだと思います。飲みすぎには注意して下さいね。飲みすぎは、二日酔いだけでなく、水分の摂りすぎが原因の腰痛・膝の痛みなども起こしてしまいます。楽しいですが少しは控えて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ