相談しにくい事

こんばんは。ついに毛布を出す決意をしました。冬物を出すのって面倒です。家庭で面倒な作業は、私の仕事になってしまっています。
いつも何も家事してないので、仕方ありません。
唐津は、ハロウィンよりも、唐津くんちの準備で忙しそうです。唐津くんちはこんなお祭りです。

男性も女性どちらもそうですが、便秘の相談ってしにくいですよね。特に異性だと特に。
なので、今日は便秘についてです。

便秘

基本1日1回のお通じがあれば理想だと言われてますが、生活習慣でトイレの回数って変わってきます。人によっては2~3日に1回の方もいます。2~3日に1回でも体調が悪くなければ、それが自分の腸のサイクルなので問題ないんです。どうしても、1日に1回が良い方は、食生活を見直すなどしながら、徐々に改善するようにして下さいね。
便秘とは基本4日以上便が出ないか、出そうとしても硬くて出にくい時に便秘って言います。便秘だと痔にもなりやすいので便秘にならないように気を付けましょうね。

IMG_1187[1]

 

なぜ便秘になるのか

上で、少し書いてますが、便秘の大半は運動不足か食習慣の乱れが原因だと思います。
自分で食生活が気になる方は、便秘にいい食材、キノコ類・野菜・イモ・海藻などを積極的に摂るようにして下さいね。
また、運動不足でも便秘になります。
適度に運動すると、お腹の運動を促進します。これから、寒い季節に突入しますが、たまには運動する様にして下さいね。軽めの散歩でもいいですよ。

どうしても改善しない時は薬の出番です。

少し前の記事にも書きましたが、薬は大きく分けて約3種類あります。

  • 大腸の中の水分を保って便の量を増やす薬
  • 大腸を刺激して無理やり出す薬
  • 食物繊維配合の薬で、食物繊維が水分を含んで膨張して腸を動かして便を出す薬

です。他にも坐薬タイプで腸の中でガスを発生して腸を動かすタイプの薬などもあります。

まとめ

便秘は、人によってタイプが違います。上で書いた他に、冷え性で便秘になる事もあります。そんな方は便秘薬を飲むと便は出るけど、体の調子が悪くなることだってあります。たかが便秘ですが、お薬飲むときは、なるべく相談して買うようにして下さいね。
便秘が解消するだけで気になるポッコリお腹も一緒に解消する事もあります。ちょっとしたダイエット効果ですね。

当店では、平日は女性の薬剤師もいます。便秘でお困りの時はお気軽に『女性の薬剤師に相談なんですけど』とスタッフにお声かけ下さいね。同性だと相談しやすい事ってありますよね。

 

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローお願いします。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローお願いします。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket