佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

診るって大事です。

こんばんは。
今日は1日雨。やっぱり天気が悪いと気分が乗りませんが、何とか今日の仕事も終わりました。明日は、仕事ではありませんが唐津市のワンパク相撲大会(全国大会の予選)のお手伝いです。なんと朝7時20分集合らしいです。起きれないと思いますが、努力します。

わんぱく相撲

私の肩書き一応社長ですが、普通のスタッフみたいに店頭でレジ打ちしたりしてます。お客さんにとっては、ただのお店のスタッフなので普通にお客さんの相談にものってます。今日も普通にレジに立ってたのですが、暇な時間があったので同じ薬屋さんのブログ読んでました。その中ですごく参考になる事書いてありました。

内容は、目薬の販売方法。
目薬売る時必ず『あっかんべ〜』してもらって目の充血がないか確かめるらしいんです。普通のドラッグストアーとかでこんな事やってるスタッフ見た事ありませんでした。自分には、こんな感覚ありませんでした。

自分もよく『目薬どれがいいですか?』って聞かれます。
そんな時、この『あっかんべ〜』してもらって充血してるかしてないか診てあげて目薬選ぶと薬の効き目にも差が出るかも・・・・

暇な時にそんな事を考えてました。

あ〜もう1時に・・・寝ます。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ