佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

もう、飛んでるみたいです。

 

 病気の豆知識, 松浦漬の事

こんばんは。
今日は、14日から参加するスーパーマーケットショーの最終準備のため、今日は『松浦漬』で仕事してます。夕方からは、ちゃんと薬局でも働いてます。
何かイベントがある度に思う事ですが、ギリギリにならないと準備を始めない性格です。いつも、切羽詰まって準備し始めます。初めての展示会なので、忘れ物してないか本当に心配です。1度リハーサルのつもりで、会社で展示の準備してましたが、足りない物ばかりで、本当に焦って来ました。展示品の発送まで後2日。しっかり頑張りたいと思います。

そんな今日は、夜お店で働いてた時に来られた患者さんの事です。

もう、飛んでるみたいです。

『飛んでる』という言葉を聴いて、『ピン』と来る人は、毎年花粉症で苦しんでる方だと思います。私は、花粉症とは無縁なので、花粉症の辛さはよくわかりません。でも、既に花粉は飛んでるみたいです。今日の夜来られた患者んしゃんは、目を真っ赤にして、痒そうでした。花粉症の方はシッカリ予防して下さいね。

花粉症って

花粉症とは、今の時期だと杉の花粉を体が異物と認識して、花粉を外に排出しようとして体に起こる不快な症状の事です。原因は、杉の木の大量植樹やアスファルトの舗装などの環境の変化と私たちが毎日食べてる御菓子や添加物の摂りすぎで起こる免疫の異常だと言われています。または、毎日の生活で受ける大きなストレスも花粉症の原因の一つだと言われています。

その中で、今日はストレスが花粉症の原因になる理由を書きたいと思います。

花粉症の原因

普通に働いていると、何かしらのストレスを感じている人が多いと思います。軽度のストレスなら、さほど気にすることも無いかもしれませんが、毎日大きなストレスを受けていると、体がストレスに対応するために、抗ストレスホルモン『コルチゾール』と言う物質を出し始めます。
この分泌量が増えると、体の免疫システムを狂わせてしまい、花粉症を発症させてしまう事もあります。なので、出来るだけ自分でストレスの解消方法を見つけるようにして下さいね。カンタンな有酸素運動や、お風呂に長く入るなどなんでも良いので、極力ストレスはためない様にして下さいね。

ストレスの原因はカルシウム不足

昔から、イライラしてる人は、『カルシウムが足りてない』って聴いた事ありませんか?これは、一理あって、カルシウムは、体の細胞の神経伝達をスムーズにする事に関わってる物質なんです。なので、カルシウムが体の中から長期的に不足した状態が続くと、イライラしたり、精神的に落ち着かなくなる可能性もあるんです。
なので、特にこれから花粉症になりやすい方は、出来るだけ多くカルシウムを摂るように心がけて下さいね。

花粉症の予防はこれ位しても、充分ではないみたいですね。
ここまでしたら、変出者と間違われそうですね。

花粉症予防はこれ位の防御が必要です。
花粉症予防はこれ位の防御が必要です。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ