佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

旅行の準備

 

 病気の豆知識

こんにちは。シルバーウィーク真っただ中です。
仕事が休みの方も多いのではないでしょうか?私も今日働いたら明日からちょっとだけ休みです。なぜ明日から休みかというと、旅行の予約が遅すぎて連休中に予約が取れなかっただけなのですが、そんな方も多いのでは無いでしょうか?今日は、旅行の時に持って行って欲しい常備薬を書きますね。

旅行時の必需品

以前も旅行の時に持って行って欲しい常備薬って記事書いたんですが、あの時は海外だったので、すべて書きました。今回は国内旅行用です。


国内旅行編

国内の時は私はコレしか持って行きません。
滋養強壮剤(栄養剤)です。
風邪薬などは忘れても何とかなる。場所によってはホテルに常備してくれてる所もあるくらいです。しかし、滋養強壮剤は置いてません。

絶対持って行って欲しい物はコレ

余り体験した事ないかもしれませんが、旅行中に病気になるとかなり大変です。病院を探したり、薬局を探したり、ツアーだと周りの方の時間を無駄にしたり、色んな意味で大変です。なので、旅行の前から体調を整えることは当たり前なのですが、旅行中も体調を壊さないようにすることも忘れないで下さいね。そこで、持って行って欲しいのはこれです。『牛黄(ゴオウ)』って成分がたっぷり入った滋養強壮剤

なぜ『牛黄』が入ったやつか?

牛黄は、昔から使われていた滋養強壮剤で、色んな作用があるんです。
強心作用
解熱作用
肝臓保護作用
抗炎症作用
疲れをとる作用
などなど

他にもイッパイ作用があります。色んな効果があるから特に旅行には最適なんです。
私も疲れがとれない時に、コレ飲むとかなりの速さで回復して体が軽くなります。
皆さんもテレビで見たことあると思います。

mito_mitsukuni_koumon

水戸黄門。あの黄門様の印籠の中にも緊急用薬として薬用人参と牛黄を組み合わせた薬を常時持ち歩いていたともいわれてるくらいです。それくらい昔から遠出するときには必需品だったという事です。皆さんもお出かけの際には是非お持ちくださいね。

まとめ

上には普通のお薬を書きましたが、病院でもらってるお薬は絶対に忘れないで下さいね。旅行は、ほとんど休みの時に行きますよね。休みの時って病院も休みです。なので、日頃飲んでるお薬は絶対に忘れないで下さいね。あと、お薬手帳も持ち歩く様にしましょうね。

では連休も残り3日です。ゆっくり楽しんで下さいね。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ