佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

夏風邪の予防に『目薬』‼

 

 病気の豆知識

こんばんは。今日はいつもより少し遅めの更新です。理由、それは、子供が中々寝ないから。着物屋のつかちゃんが教えてくれた寝かせ方『顔を上から下に木綿のハンカチで撫でる』。全く効果ありません。逆に笑ってます。自分の子どもではありませんが、最近家の近くに置いてある重機を長い間見ている子どもがいます。男の子って重機好きです。

ファイル 2015-06-25 13 58 27

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳子育て中の薬剤師 山下 善太郎です。

今日も唐津市は朝から雨でしたが、夕方前には晴れ間も出てきました。すこしづつですが、天気も回復してきてます。

今日は夏風邪について

この時期の風邪について

最近かなり蒸し暑くなって来てます。もちろん家でも・職場でもエアコンを使ってると思います。ご存知だと思いますが、このエアコンが原因でこの夏場でも風邪をひいてしますことがあります。エアコンは熱中症の予防にはすごく効果的なんです。しかし、ず~っとエアコンが効いてる部屋にいると、『体が冷えて→体温が下がる→免疫力が下がる→風邪をひく』こんな事になってしまう事もあります。また、外と中の温度差が大きいと、『体が急にその温度に対応できなくなる→自律神経のバランスが崩れる→免疫力が下がる→風邪をひく』こんな感じになってしまいます。なので、エアコンも適正な温度で使用すると風邪をひかずに快適に過ごせます。部屋の冷やしすぎには注意しましょう。

夏風邪の予防方法

夏風邪も原因はウイルスがほとんどです。なので、冬のインフルエンザが流行ってる時同様に、『うがい』『手洗い』は必須です。で、ここからです。私もあまり意識したことが無かったのですが、夏風邪は目からも感染することがあるので、目薬で目についた埃や汚れを洗い流すといいそうです。(これ、今日の夕方のNEWSでやってました)
目薬するより、直接『アイボン』で洗うともっと効果的な気がします。

夏風邪はこんな感じで治してください

上で書いた通り、夏風邪の本当の原因はウィルスが多いんです。しかし、元は自分の体の免疫力の低下が原因で風邪をひいてます。なので、まずはしっかり睡眠をとって体力を回復させること。中々睡眠も取れない時は、滋養強壮剤(『ドリンク』)もいいですよ。次に自分の症状に合った風邪薬を服用することです。
自分で薬選んだりするのは大変かもしれません。そんな時は薬剤師に相談してくださいね。

まとめ

夏風邪も予防が大切です。外出後は手洗い・うがい+目薬(アイボン)でしっかり予防しましょう。体力の低下を防ぐためにもエアコンは適度に使いましょう。
風邪ひきたくないので、エアコン絶対使わないはあまり良くないと思います。熱中症になるともっと大変ですよ。シッカリ予防して夏を楽しんでくださいね。

私は、夏風邪で鼻水が止まらないと思っていたら、副鼻腔炎でした。(なんとなく風邪じゃないかもと思ってはいましたが)こんな事もあります。
お困りの時は気軽に相談してくださいね。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ