佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

ダイエットした体重を維持するって大変です。

 

 山下善太郎のこと

こんばんは。最近、夜ねれない時は、家で映画三昧です。今まで見たことがなかった、スターウォーズを1日1話ずつ鑑賞中です。スターウォーズは、今更って気持ちがありましたが、映画好きのスタッフが勧めるのでついに観てしまいました。約1週間かけて全編制覇したいと思います。現在、エピソードⅢまで観ました。他にも、映画『LION/ライオン ~25年目のただいま~』

この映画が今週の今の所イチオシですね。私は、映画やドラマを観て泣くことなんて殆どないんですが、この映画良かったです。最初から最後までズ〜っとなきどころ満載でした。さらに、実話って所がなんとも言えませんでした。

そんな今日は、久しぶりにダイエットブログです。

夏前くらいからダイエット始めて、私は、約2ヶ月で12〜3Kgの減量に成功しました。65Kgが約52Kg〜53Kg位まで減ってます。現在もなんとか減量時の体重をキープしています。日によって1Kg位は変動する事もあります(笑)。しかし、なんでもそうですが、続けることってかなり大変ですよね。体重も1度減らしても、それを維持する事って難しいですよね。と言う事で今日はリバウンドについて書こうと思います。

痩せるよりダイエットした体重を維持するって大変です。

リバウンドって、一応目標体重まで痩せた方にとっては、切実な問題だと思います。
スラムダンクでの有名な台詞『リバウンドを制する者はゲームを制す』(笑)。これって、ダイエットでも言えることだと思います。間違い無いですね。最後の言葉が、ゲームかダイエットの違いだけです。

リバウンドを制するモノはダイエットを制す

ダイエットも、リバウンドを管理出来るといいですよね。

ダイエットに成功する人って案外多いのですが、それを維持してる人って案外少ない様な気がします。ダイエット中はお金が掛かっているとか、この体重までという目標があるので食事や自分の生活習慣に注意を払っている人が多いのですが、目標体重を達成するとなぜだか、気が緩んでしまうんです。これって、仕方ない事だと思います。自分も、痩せようとしてたころに比べて今は食事もあまり気にしていません。しかし、1つだけ続けてることがあります。それは、目標体重を達成してからも体重を測り続ける事です。これをするだけで、体重を意識してしまうんですよね。少し増えてても減っても意識するだけで、食事の仕方や量が変わってきます。私はお風呂あがりに測ってます。

現状維持は、後退といいますが。ダイエットではよくあることです。

人間ってなんでもそうだと思うのですが、目でみて意識するだけで行動に移しやすくなるんですよね。特にダイエット成功の秘訣は、自分の体重を毎日意識するだけだと思います。それによって、成果も継続性も変わってきます。これからダイエットを始めようと思ってる方、既に成功して継続してる方も体重測定だけは続けるようにして下さいね。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ