佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

分かりやすい解説だけではダメ!

 

 山下善太郎のこと

こんばんは。
久しぶりの日曜日の休み!ゆっくり出来ました。久しぶりに色々考え事も出来たし、いい休みになった気がします。
そんな今日のブログは、最近夜中観ている全仏オープンを観て思った事。

分かりやすいだけではダメ!

ここ1週間弱、夜中に全仏オープンを観戦していました。あまり上手くなかったけど、中学高校と約6年間テニスしてたので、観戦し始めたら途中でやめれず、ついつい最後まで観てしまします。

このグラフを使った、戦力分析の解説ってとっても面白いです。

今日は、そのテニス中継での解説について書こうと思います。今回の全仏オープンの解説の中心人物は、何と言っても、『松岡修造』です。皆さんもお分かりの通り、かなり熱い解説で有名です。言葉が面白い!実際にこの様な大舞台で戦ってたからでしょうね。
この解説、よく聞くととっても分かりやすいんです。たまに感情移入して、全く解説しなくなることもありますがーーー。
例えば、こんな時は、選手がどんな気持ちなのかとか、この選手の特徴はこうだから、この様にしないといけないなどです。本当に観ていて、解説通りになるので、とっても面白いんですよね。
さらに分かりやすい解説だけでなく、特に、日本選手『錦織圭』の時なんかは、いつも以上に熱い解説になっています。全仏オープンを観戦しながら、松岡さんの解説を聞いていると、たまにうるさいなぁ(笑)って思うこともありますが、多分この情熱があるから、TV中継を観てる人には解説もしっかり伝わるんでしょうね。
エクスマの総帥、藤村先生のツイッターにあった言葉!

この『情熱』これに関しては、AIが真似しようとしても出来ないものですよね。そう考えると、松岡修造の解説はすごく価値がある物なのでしょうね。自分の仕事も、AIに真似されない『情熱』が必要って事を改めて考えさせられました。そんなに分かりやすい商品の解説しても、自分が本当に好きでないと、情熱って生まれませんよね。ツイッターだけでも色々考えさせられました。

今日も寝れなくなりそうです(笑)
現在、ナダルが、第一セットをとりました。さて、この後どうなるかが楽しみです。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ