ダイエットの時に起きやすい便秘の話

こんばんは。
今日は、朝からとっても天気が良かった。これくら天気が良いと外でのんびり過ごしたくなるものですが、今日も朝から書類とニラメッコしてました。流石にパソコンの画面を見すぎて、肩も背中もパンパンです。朝は、WBCの結果も気になりながら、仕事してました。夜は、久しぶりに子供と2人だったので、子供が寝た後に、一人でビール飲んでみました。日頃は全く家では飲まないのですが、貰ったビールが新発売という事で、飲んでみました。その時に気付いた事ですが、以前ノベルティーで貰った『Keisuke okunoya』のグラス、丁度350mLのビールが1本キレイに入るんですよね。その事に日頃ビールを飲まない自分は驚きを隠せませんでした。やっぱり、ちゃんと考えて造ってあるんですね。

初めてプレミアムモルツ飲んだけど飲みやすいビールでした。
初めてプレミアムモルツ飲んだけど飲みやすいビールでした。

そんな今日は、久しぶりにダイエットについて

ポッコリお腹は便秘が原因?

少し前のブログでダイエット中のスタッフの事を書きました。目標までは、後少しみたいですが、初めてたった4ヶ月で多分、10Kg以上のダイエットに成功してるはずです。見た目では、もうズボンなんてブカブカしてます(笑)。本当に背中が狭くなりました。ここまで続くと思ってなかったので、このやせ型にこっちがビックリしています。今でも緊張感持って、頑張ってるみたいですが、気を抜いてたスグに戻りそうです(笑)。
今日は、ダイエットの時に起きがちな便秘について書こうと思います。

ダイエットの時の便秘の話

自分は殆ど便秘の経験がないので、分からないのですが、女性の方は起こりやすいみたいですね。特にダイエット中ともなると、食べる量がいつもより減るため、さらに起こりやすいみたいです。しかし、ダイエット中の方でよく言われるのが、『野菜はシッカリ食べてる』『青汁を1日3回飲んでる』って言われます。食べてる飲んでるは、置いといてそれでも便秘してるって事です。つまり、こんな方は、多分、大腸に便があるけど出ないって方になります。こんな方で、苦しい時は、お薬に頼って出して下さい。便秘薬でもいいですし、浣腸を使ってもいいとおもいます。でも、実はそんな方ばかりではなく、食事の量が少ないせいで出てない事がもあるんです。

「便」の中身について

便って硬そうに見えて、実は半分以上が水分なんですよ。だから、病院などでは、便秘の時に水分をシッカリ摂るように指導されますよね。水分の摂取量は、残りの半分が、腸の細胞・腸内細菌の死骸・食べ物の残りカスになります。なので、食事だけで改善する便秘は便秘で悩んでる方の3割程度です。食事だけで改善しない便秘と言うのは腸の細胞の代謝や腸内細菌の数にも関係していると思われます。そんな方は、なるべく日本人に合った発酵食品『納豆』『味噌』などを摂って、腸にいい食生活を心がけて下さいね。また、体に合ったヨーグルトなどを見つけた場合は、気長に続ける事も腸内環境を良くする事になります。

ダイエット中で、便秘に悩んだ時も、近くの専門家に相談してみるのも手ですよ。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket