佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

雪に弱い唐津です。でも、備えがあれば大丈夫。

 

 山下善太郎のこと, お店の事

こんにちは。
昨日は、土曜日にフェイスブックで挙げた様に、青年会議所の京都会議に出席するため、京都に行ってました。京都は九州とは違い、寒いだけで晴天。全く雪は降ってませんでした。新幹線に乗って帰って来たわけですが、山口あたりのトンネルと抜けると一面銀世界。

IMG_1843[1]
新幹線の中から。(山口県に入ったらこんな感じでした。)
こんな感じです。本当にビックリしました。
帰りは、京都に行く前日に買ったチェーンをはめて唐津まで帰ってきました。普通は1時間も掛からない道のりが、昨日だけは2時間半も掛かりました。でも無事に帰る事が出来ました。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。

何事にも備えが必要

九州で昨日みたいに、10年に1度と言われる位の雪が降ると殆どの公共交通機関が麻痺してしまいます。さらに、山間部の住む人以外はほとんど、スタットレスタイヤなんてはきません。自分も1度もタイヤを履きかえようなんて事は思った事もない。それ位、唐津に住む人は雪をあまり気にしません。でも、今回ばかりはどうしても福岡に行かないといけないので、念のため24000円も出してチェーン買いました。

人生で初めてチェーン巻いて運転しました。
人生で初めてチェーン巻いて運転しました。

この、チェーン24000円の価値はありました。もし買って無かったら、昨日の夜のホテル代さらに、追加の駐車場代などなど、24000円では足りない位かかりそうですよね。無理して買った甲斐がありました。仕事も遊びもなんでもそうですが、行き当たりばったりよりも、間違いなく事前準備した方がいいです。今回のチェーンでも最初は、高かったので買うのを止めようかと思いました。しかし、買ったおかで、昨日、時間は掛かりましたが、唐津まで無事に帰りつき、今日もお店も明ける事が出来ました。やっぱり事前の準備って必要です。
唐津市は、場所によっては全く大丈夫な所と、まだ積もってる場所と色々あるみたいですが、昨日みたいに急に積もる事もあるので、ノーマルタイヤでの運転は控えるようにしましょうね。
後、インフルエンザも最近流行り始めました。神田店のスタッフの家族もインフルエンザに罹ったみたいです。シッカリ予防だけはしましょうね。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ