佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

太りにくい焼肉の食べ方

 

 お店の事

こんばんは。今日は1日予定外の事があって仕事が捗りませんでした。予定外が重なるとダメですね。スケジューリングが上手な人が羨ましいです。そんな今日は、久しぶりりに夜が焼肉なので、焼肉の食べ方について。

太りにくい焼肉の食べ方

私の場合はいつも締めにホルモン(マルチョウ)頼むんですが、普通の肉みたいに色が変わるわけでもないのでどれくらい焼いていいか、いつも迷って焦がしてしまうことも・・・。

ダイエット中の焼肉の食べ方について

焼肉大好きなんですが、最近太り気味なので食べる量を考えます。そんな方が多いと思います。特に気になるのがお腹周りが気になる方が多いと思います。ここの脂肪は本当に取れにくいですよね。自分も40過ぎてから腹周りの肉が取れにくくなりました(少々運動したくらいでは本当に取れません)。数年前いや数ヶ月前まではこんな所に脂肪はついてなかったのに、いつの間にか脂肪がついて、さらに取れにくくなってます(笑)。

絶対最初は、牛タンを頼んでしまいますよね。
絶対最初は、牛タンを頼んでしまいますよね。

また、1年前に買ったスーツのズボンがきつくなってるって事も最近よくあります。なので、最近気を付けてることは、脂肪がつきにくい食べ方をすること。つまり、急に血糖値が上がりにくい様な食べ方をする事です。これがすごく大事です。

一番血糖値が上がりやすいのは、ごはんやパン、めん類などの炭水化物と言われています。次にたんぱく質の多い、肉類や魚介類、卵、乳製品などです。なので、今日の様な焼肉を食べるときは、まず『タン塩』なんか食べそうになりますが、少し我慢して下さい(肉はタンパク質なので、血糖値が上がり易い食べ物になるんです)。なので、まず野菜です。野菜をいつもよりしっかり食べる。そして肉です。

『私は、肉とご飯一緒に食べる』そんな方もいらっしゃると思います。しかし、ご飯を少しだけ控えて下さいね。(上に書いてる様にご飯は血糖値が上がりやすいので)この2つを実行できれば、焼肉の時の急な血糖上昇が抑えられます。

では、今日は、焼肉を楽しみたいのでこの位でーーー。

 この記事の投稿者

y-siseido-kanri

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ