佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

好きな事は、派生する。

 

 子育てブログ

こんばんは。

今日は、月に1回の青年会議所の例会の日でした。久しぶりにシッカリとした講演を聴いた様な気がします。講演内容が、子供の事だったので、今日は、子供を見ながら思った事。

好きな事は、派生する。

子供とたった1週間会わなかっただけで、無茶苦茶言葉を話す様になってました。自分が東京に行く前までは、単語が繋がっていただけだったのに、今ではちゃんと文章になっています。主語と述語がハッキリとわかります。こんな事だけで、日々成長している事を感じます。この様な様子をスポンジみたいに吸収するって言うんでしょうね。

夢中になれる事

最近は、100ピース近いパズルを仕上げる様に成りました。


大人になって中々夢中になれる事を探すのは難しいものですよね。でも、子供の姿を見るとこれが夢中になるって事と言うのがわかります。以前も書きましたが、私の子供、最初は、電車だけが好き何かと思いきや、最近は、電車の絵が入ってるパズルも大好きみたいです。3歳の子供にしては、こんなパズル良くできるなって我が子ながら感心して見ています。難しそうなパズルも最初は、手伝いながらですが「コレここ?」と言いながら、1ピースずつ絶対に諦めず最後まで仕上げて行きます。この様な子供の姿を見る度に、楽しい事・好きな事派生させて行けば次々に新たに好きな事、夢中になれる事を見つけれるのではないのと思いました。

自分の子供は、この様に好きな事を派生させながら自分に合った楽しい仕事を見付けて貰いたいなぁ。

そんな事を、子供がパズルをしてる姿を見ながら思いました。

今日もスマホでブログ更新してるので改行が少し変かもしれませんがご了承下さいね。

 この記事の投稿者

y-siseido-kanri

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ