佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

現代人は、カルシウム不足です。積極的にカルシウムは摂ってください。

 

 未分類

 

こんばんは。パソコンのアダプターを無くしたみたいです。朝からかなり頑張って探しましたが、出てきません。かなりショックです。日頃使ってるパソコンが使えなくなるとかなり不便です。でも、気をとりなおして前使っていたパソコンでブログ更新です。
今日も朝から『松浦漬』の製造でした。初めての作業でかなり途惑う事もありましたが、何とか無事に終了しました。今日した作業は骨を薄く切る作業です。軟骨と言えど、まだまだ硬さもあり、かなりの力作業でした。その作業時に、クジラも骨粗鬆症に成る事を知りました。年齢と共にクジラも人間も、カルシウムは必要みたいですね。

今日のブログは、

カルシウムについて

今日、クジラの骨を切りながら感じた事です。人も鯨と同じ哺乳類なので、骨の密度が高い人もいれば、低い人もいるはずです。鯨の生態は、勉強してないので分かりません。しかし、クジラも年齢と共に、骨密度は低くなっていくみたいですね。こんな感じで密度がシッカリしている軟骨もあれば、スカスカの軟骨もありました。

密度が高い骨は、このようにシッカリしています。
骨密度が高い骨は、このようにシッカリしています。

カルシウムの働き

カルシウムは、人間が活動していくためには絶対に必要なミネラルになります。生きていく上で必要な心臓を動かすためにも、もちろんカルシウムは必要になります。また、精神の活動にも必要となります。例えば、イライラしてる人を見ると、『カルシウムがたりてない』っていいませんか?このように、カルシウムは、人間が生きていく上で色んなところで働いているんです。しかし、日本人が摂取しなければいけないカルシウム量は、圧倒的に足りてないと言われています。怒りやすい人が多くなってきているのはそのせいかもしれませんね。

カルシウムの特性

人間の体内のカルシウムは、不足すると骨の中からカルシウムを溶かして補おうとします。必要な分だけ、溶かして補ってくれるといいのですが、そんなに上手い事出来ず、多めに溶かしてしまうみたいです。その余分なカルシウムが、血管などに付着して血栓を作って、体に悪さしてしまいます。なので、そうならないように、日頃からしっかりカルシウムを摂る事って必要なんです。カルシウムが血中にしっかり存在していれば、骨から溶かす必要が無くなります。日頃、小魚や海藻類をシッカリ摂ってると思ってる人でも、案外摂れてないって事が多々あります。特に甘い物が大好きな方は特に注意が必要です。甘い物に多く含まれている砂糖を多く摂ると、カルシウムが本来の働きをせずに、違う事に使われるためさらに多くのカルシウムが必要となってしまします。という事は、もともと不足がちな血中のカルシウムを補うために、さらに骨から多くのカルシウムを溶かしてしまう事になるんです。なので、甘い物の取りすぎには注意が必要です。

カルシウムは、普段の食事だけでは足りません。

上で書いたように、最近の食生活ではカルシウムの絶対量が足りてないんです。日頃から、小魚や海藻類を積極的に取りながらも、医薬品や健康食品でカルシウムを補うようにしてくださいね。若い頃からのカルシウム貯金が、年を取ってから生きてきます。

最近今までと全く違う仕事をしてますが、今までの知識は、色んな事を気づかせてくれます。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ