佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

ドライマウスについて

 

 病気の豆知識

こんばんは。今日は月に1度の薬剤師の社内勉強会です。
新薬について勉強しています。日々新しい薬が発売されてます。それだけ、新しい病気も増えてるって事ですね。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。
店頭での出来事を今日は書きたいと思います。

病院の紹介で『バイオティーン』という商品を買いに来られる方が最近ちらほら・・・
(バイオティーンっていう商品は、口の中の乾燥を一時的ですが改善する口の中に塗れる保湿剤です。)

bioteen_goods
そんな事が続いたので、今日は、このお題にしてみました。

口の乾燥について

よく『ドライマウス』って言葉は聞いたことがあると思います。原因は色々ありますが、病気だと思わないで、ただ口が乾燥してるので飴を食べたり、水を飲んだりして対処されてる方が案外多いんです。

赤ちゃんのよだれ

口の乾燥がいけない理由は、いくつもあります。そのうちのいくつかを書きますね。

  • 虫歯や歯周病の発症リスクが高くなる。
  • 風邪などの感染症にかかりやすくなる。
  • 胃の調子がわるくなる。
  • 年配の方に特におおい『誤嚥性肺炎』になりやすい

上に挙げたのは全て、唾液が少なくなると起きやすくなる病気や症状です。
上に挙げた病気は殆どが細菌によるものですよね。
小さい赤ちゃんを思い浮かべて下さい。赤ちゃんっていつも『ヨダレ』出ていませんか?赤ちゃんはあのよだれで、口の中の乾燥を防いだ上に、消化も助けて、さらに口の中の雑菌も外に出して口の中を清潔にしてるんですよ。そうやって自分の体を自分の力で守ってます。それ位唾液って重要です。

口の乾燥(ドライマウス)の原因

原因はいくつかあります。

  • 薬の副作用です。風邪薬や鼻炎薬に入ってる成分に口渇を起こす成分があります。
  • ストレス。緊張した状態が続くとどうしても口の中が乾燥しますよね。
  • 生活習慣病などの病気が原因で起きる事もあります。

市販薬の風邪薬や鼻炎薬を飲んでいて口が渇く方は、風邪や鼻炎の症状が治まると薬を飲むのをやめるので症状は改善すると思います。しかし、それ以外で口の乾燥がひどい方は、まずはお口の専門家『歯医者さん』に相談して下さいね。

まとめ

ドライマウスは、病気になりやすかったり、食べ物の味が変化したりすることもあります。
口やのどのが乾燥した感じが続く・乾燥に伴った口の中の痛み・今までと味覚が変わったなどの症状が一時的でなく数か月続く場合は、歯医者さんに相談して下さい。

 

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ