佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

日本人は糖尿病になりやすい?

 

 病気の豆知識

こんばんは。
今日は、久しぶりに東京に出張中です。飛行機を待ってる間に投稿できればと思いながら急いで書いてます。今日の東京も暑かった。こんな日のスーツは辛いです。今日は、昨日まで内臓脂肪について書いてきたので、内臓脂肪が増える事により起こる生活習慣病の1つ糖尿病について久しぶりに書きたいと思います。

糖尿病

糖尿病の基準は少し前の記事でも書いてるので参考にしてください。こちら。

こんな症状が続くときは気を付けて下さい。

  • 食べてもすぐにお腹が減る
  • 食べてるのに痩せていく
  • 最近だるい・疲れやすい
  • 手足がしびれる
  • おしっこの量が増えてる気がする

さらに以下のような人は糖尿病になりやすいですよ。

  • 肥満気味もしくは肥満
    肥満になると、前回まで書いた内臓脂肪が増えてこの内臓脂肪が血糖値を下げるホルモン、インスリンの働きを抑えてしまうので良くありません。
  • 食べ過ぎ。(お腹いっぱいになるまで、毎食食べる方は注意です。
  • ストレスを感じやすい方
  • 30代以降の方
  • 運動不足の方。

上記に当てはまる方は気を付けましょうね。特に少し太り始めてかなって時から血糖値などを測るなどして注意するといいですよ。最近日本人の食事も欧米化しています。もともと日本人は高脂肪食を摂ってなかったので、欧米人に比べてインスリンの分泌量が少ないんです。だから、最近の日本人は糖尿病と糖尿病予備軍の方がふえてるんですよ。小太りの方注意してくださ

糖尿病はこわい

血液中の糖は体を動かすため、脳を働かせるためなどにある程度は必要です。しかし、過剰に糖があると、血管の内側を傷つけてしまい、血管の内側にコレステロールなどがたまり血管が厚く硬くなり動脈硬化が起こりやすくなってしまいます。このことが、体の色んな組織に障害を起こしてしまう事があるので治療が必要なんです。
なんとなくポッコリお腹が良くない事が分かっていただけてるでしょうか?

飛行機の時間も近づいてきたのでまた明日続きを。明日は糖尿病の薬について書きたいと思います。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ