思うってる事を、上手に伝えるのは難しい!

こんんちは。
久しぶりのブログ投稿です。10日間も書いてませんでした。そんな今日は、久しぶりのブログですが、病気の事や薬の事でもなく、スタッフとの会話で思った事です。

思うってる事を、上手に伝えるのは難しい!

人に何かを上手に伝えるのって難しいですよね。自分の仕事上、薬の飲み方などは、結構分かりやすく伝える事が出来てるはずなんですが、お薬の副作用の説明になると、かなり慎重に言葉を選ぶようになります。その伝え方次第で患者さんによっては、全くお薬飲んでくれなかったりする事もあるんですよ。例えば、よく出るアレルギーの薬でも、『この薬を飲むと、眠くなります』って伝えると、日頃車の運転をしている患者さんの場合、お薬を飲まなくなったりする場合があるんです。この患者さんの事を考えて話していても、この様な事が起きる事もあるんです。しかし、それを伝えないのも良くないし、その患者さんに合った伝え方がもっと上手にできればいいんですけどね。

この様な事って、会社でも、たまに起きる事なんですよね。
スタッフに対して、仕事に対する思いや、して欲しい事を伝える時に、実際に思ってる事が上手く伝わらない事ってあります。これって、自分の考えだけを押し付けているだけで、相手の事を考えないで話しているから伝わらないじゃないかなぁって、スタッフと話してました。ついつい、人って自分の思い通りに動いて欲しいって欲が出てしまいます。でも、そんな時にチョットだけ遠くから、自分を観察してほしいなぁって事を、伝えました。

まぁ、偉そうに書きましたけど、自分も全く出来てないんですけどねぇ!働いてる人の気持ちを考えながら、思いを伝えるのって難しいですね。でも、言わないと伝わらないしですね。

九州では大雨の被害が出ています。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。更に、先日は鹿児島で地震も起きたみたいですね。私が住んでる佐賀県唐津市は、そこまで雨もひどくなく、被害も出ていません。しかし、雨が止んでも蒸し暑さは、残ってます。この蒸し暑さが続くと思うとーーーー!皆さんも体調壊し易い時期なので気を付けて下さいね。
さぁ、明日から連休って方も多いかもしれませんね。梅雨も明けそうなので、楽しい連休を過ごして下さいね!
それにしても、今日は暑いですねーーーー!熱中症には気を付けて下さいね。

天気が良すぎます。暑いなぁーーー!現在16:30ですが、気温はまだ、32度超えてます。

 

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket