松浦漬に合うのは、日本酒だけではありません。

こんばんは。
先週末からとっても天気が良いですね。先日の日曜日は、久しぶりに子供と公園で戯れていました。そのおかげで、足が筋肉痛です。当日の夜ちゃんとお風呂に入ってマッサージしたにも関わらず、昨日よりも辛くなった気がします。日頃の運動不足を実感出来た休日となりましたね。いつもの流れだと、ここで筋肉痛の取り方なるものを書くのですが、こればかりは、時間が解決してくれるので書きません(笑)。少しでも早く取りたい方は、痛み止めのクリームをお風呂上がりにマッサージしながら擦り込むと次の日案外筋肉痛が良くなりますので、試して下さいね。
唐津市で、山下至誠堂薬局と、父の会社、『松浦漬』を一緒にしてます。山下善太郎です。
昨日は、久しぶりに勉強会に行ってきました。数ヶ月ぶりに他の薬局の先生との勉強会でしたが、自分の勉強不足を実感した1時間でした。

昨日の勉強会の様子。人数は少ないですが、なかなかの濃さでした。

そんな今日は、久しぶりに、松浦漬について書きたいと思います。

松浦漬に合うのは、日本酒だけではありません

辛口の日本酒とトッテモ相性の良い、『松浦漬』です。しかし、最近はそれだけではなんですよ。私、お酒が弱いながら、色んなお酒を試しています。日本酒はもちろんですが、他にもビール・ワイン・日本酒・焼酎。本当にお酒が弱いので、色んなお酒を試すのにかなりの日数が必要です(笑)。
そんな私ですが、先日は、初めて売店で取扱ってる日本酒『酔鯨』を試してみました。このお酒を、取り扱ってる理由は、お酒の名前に『鯨』が入っていたため、それを知ってから取り扱う様になりました。このお酒、日本酒があまり飲めない自分でも、飲みやすいって感じる日本酒です。もちろん松浦漬とも、とっても相性が良いんですよ。日本酒の辛口・甘口って、あまり日本酒を飲まない自分ではわからないのですが、多分辛口の部類に入るんだと思います(笑)。よかったら試して下さいね。

白ワインは、粕漬との相性が良い

次に、試したのが白ワインの『シャブリ』。先日、知り合いの方に、このワインが松浦漬に合うと言われたため、実際に試してみました。スーパーでもそこその金額するワインでしたね。1本3000円位しました。100mL位の小さいボトルがあれば良かったのですが、無かったため、普通のサイズ(どれが普通かわかりませんが)を1本買買いました。実際に飲んだ(飲めた)のは、多分 1/4位ですかね。残りは、まだ、冷蔵庫に眠っております(笑)。このワインを飲んだのは、多分3回目だと思います。しかし、松浦漬に合わせるのは初めてでした。相性はというと、抜群です。とっても合います。酒粕が白ワインに合うんだと言うのを実感できました。
辛口の白ワインに松浦漬。本当に相性が良いんですね。チョット塩気のある、クラッカーの上に松浦漬を乗せて、一緒に食べると良い感じでした。これからも、色んなお酒を時間を掛けながら試して行きたいと思います。

それにしても、もう少しお酒が強ければ良いのにって思います。肝臓の薬飲んでも、次の日楽なだけで、お酒は強くなりませんからね(笑)。
なんか、松浦漬などの粕漬けと相性の良さそうなお酒があったら教えて下さいね。

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約10年(2015年現在)。つい最近、ブログやSNSの大切さに気付き、役立つ情報を発信しているつもりです。 趣味は音楽・映画鑑賞ですが、昨年、子供が出来てから全く映画も見れてません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter

  • Warning: Use of undefined constant HTTP_HOST - assumed 'HTTP_HOST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13

    Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket