1箱1000円のティッシュの価値とは?

こんにちは。今日は、昨日と打って変わって、気温が急に下がってます。この気温の変化で、また体調がおかしくなる方が増えそうです。3月も中旬にさしかかってますが、まだ、唐津ではインフルエンザが流行ってます。スタッフの子供が通う小学校では学級閉鎖になってる様です。今年は、ダラダラとインフルエンザが続いてますね。皆さんもしっかり予防しましょうね。私も、花粉か黄砂のせいで、咳が中々止まりません。皆様もシッカリ予防して下さいね。
唐津で薬局とドラッグストアーしています。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。
今日のブログは、先日の商談時の出来事を書きたいと思います。

1箱1000円の高級ティッシュの価値とは?

先日、紙メーカーさんと商談してました。話は、いつも通りです。だって、ティッシュですからね。

僕:『このティッシュもう少し安くならない?』

メーカーさん:『いやいや、うちもイッパイイッパイです。』

なんて普通通りの会話が続いてました。ティッシュって、ドラッグストアーや、スーパーだと集客商品に使われます。お客さんが来ていただくための商品だから、いつも商談の最初は、なぜか価格の話になってしまいます。普通に販売してるティッシュってどれもほとんど同じだと思います。風邪や花粉症の方様に、鼻が赤くならないための、とってもやわらかい少し高めのティッシュがある位です。もし、目の前に2つのメーカーさんのティッシュを出されて、どっちがどのメーカーか当ててなんて聞かれても、絶対に分かりません。メーカーによって少しは、硬い、柔らかいの違いがある位です。パッケージが分からない状態で、ティッシュを触ってメーカーを当てるなんて、普通の人だと無理だと思います。普段、商品扱ってる私たちもきっと無理な様な気がします。それ位、どこも一緒です。
価格の話も一段落して、商談の最後にメーカーさんが出してきたティッシュがコレ。

3月末に発売予定の1箱1000円のティッシュ。
3月末に発売予定の1箱1000円のティッシュ。

このティッシュ4枚重で、さらに、120組で1箱1000円もします。決して5個パックではありません。この1箱1000円のティッシュは、確かに柔らかかったし、肌触りも最高でした。でも、カゼ・花粉症用に販売してる3枚重ねのティッシュと比べてみても、差が全く分かりませんでした。1000円のティッシュを、もし使うと、1回当たり8.3円します。鼻をかんだり、何かを拭き取るのに1回8.3円。間違って2回取出してしまうと1回に16.6円も掛かってしまいます。こんな使い方だと、よっぽど余裕がある人でない限り、買いませんよね。私も、1000円のティッシュなんか使えません。家で、子供の手の届く所に置いておくと、ほんの数分で、1000円なくなります(笑)。
普通に販売してるティッシュ5個パック(通常約200円位)は、1箱160組入ってるので、1回当たり、0.25円です。普通これで十分ですよね。これだと子供がいても安心です。発売予定の1個1000円のティッシュは200円のティッシュと比べると33.2倍もします(笑)。

エクスマ勉強してるので、この1000円のティッシュを販売する方法をみんなで考えています。(何か新しい価値を見つけようってテーマで。)

普通と比べて、約33倍のティッシュ。
ティッシュによって得られる幸せな体験って・・・・。皆で考えた結果。
ハイ。思い浮かびません。全く思い浮かびませんでした。
鼻が赤くならないためなら、普通のよりチョット高いティッシュでいいですしね。
そんな中思いついたのが、インテリアとして飾るティッシュ。
箱も金色で綺麗です。使うのにはあまりにももったいない。そんな時は、飾るしかありません。そんな事を言ってたスタッフもいました。
はたして、飾るティッシュって売れるのかな?

他に思いつた方がいれば、Facebookのコメント欄にドシドシご応募ください。

メーカーさんが僕に伝えてくれたことは、最高級のパルプを使って、こだわりを持って造ってるって事。
他のティッシュと違って最高に柔らかいって事です。
だから、ティッシュの名前も『極高』。
価格が極めて・高い。
品質が極めて・高い。
です。

最後に当社求人のお知らせです。

【調剤事務の求人をしています。】
現在働いている、当社中央店の調剤事務スタッフが引っ越しにより3月末で退職する事になってしまいました。
それに伴い、1名の欠員が出てしまいました。どうしても、3月末までに必要です。急で申し訳ありません。
調剤事務にご興味がある唐津近郊にお住いの方は、ご応募よろしくお願いします。今、流行りの調剤事務みたいな資格は必要ありません。今働いてるスタッフが、丁寧に教えるので安心して下さい。最初は、覚える事が多くて大変かもしれませんが、1ヶ月~2か月働いてると自然と慣れてきます。
迷ってる方は、是非ご応募ください。詳細は下をご覧くださいね。
パートでの募集です。
【詳細】
勤務地:佐賀県唐津市呼子町
山下至誠堂薬局 中央店 です。
時間 :8:30~13:00 13:00~18:00 のローテンション制
休日 :日曜・祝日・土曜日は隔週
時給 :700~800円
募集資格 高卒以上(調剤事務などの資格は別に必要ありません)

募集の薬局は、平均年齢も30代と若いです。決して楽ではありませんが、楽しく働いています。
応募先は『山下至誠堂薬局 神田店』 山下まで履歴書を郵送かご持参下さい。
(店名をクイックしてください。住所・電話番号の記載ページに飛びます。)
何かご質問がありましたら、『問い合わせページ』にご記載の上お問い合わせ下さい。
現在、ホームページにはまだ掲載していません。近日中に掲載予定です。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

★私の父が経営している会社『松浦漬』、クジラの軟骨を伝統の技術で柔らかくして、秘伝の酒粕で漬けた『珍味』です。
良かったらホームページみて下さい。

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket