佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

胃薬って多くてどれ選んでいいか分からない。そんな質問よく受けます。

 

 病気の豆知識, お店の事

こんにちは。
今日も、気温が低めです。来週からは、暖かくなるとの予報が出ています。桜が咲き始めるのももう少しですね。
ここ数日体調が思わしくありません。毎年この時期こんな感じです。
多分PM2.5か黄砂が原因だと思います。毎年の事なのに予防するのをいつも忘れてしまってます。
唐津で薬局とドラッグストアーしています。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。

最近多い胃の相談についてです。

pr_brand_gaster

胃のムカつき、痛みの原因って

自分もよく胃が痛くなって、市販の『ガスター10』や『胃の粘膜保護剤』をよく使用します。
私だけではありませんが、年度末となると、仕事が多忙になって、『ストレス』が大きくなりますよね。
特に胃は、ストレスの影響を受けやすいと言われています。いつも以上のストレスが掛かると、胃の粘膜が弱くなったり、胃がいつも通り働かなくなり、不快感が出てしまいます。そんなこの時期に、お店でよく受ける相談が、空腹時の胃の痛みです。
症状としては、
みぞおち当たりの痛み。
吐き気。
胸やけ。が多いような気がします。
特にこの中で注意して欲しい症状は、みぞおち当たりの痛みがある時です。こんな時に、市販の胃炎のお薬を服用して症状が改善しない時は、心筋梗塞など他の病気がある事があります。市販薬で効果が無い時は、すぐにかかりつけの病院に行く様にして下さいね。
話を戻して、胃の痛みの原因は胃液の分泌調整がうまく出来てない事などで起こります。
胃液を出す指令や、胃を動かす指令は、自律神経によって支配されてます。この自律神経のバランスが少しでも崩れてしまうと、胃液が多くなったり、少なくなったりして胃の調子が悪くなってしまします。なので、まずは、胃のトラブルを避けるには、ストレスを上手く発散するしながら、規則正しい生活をおくるしかありません。
まずは、充分な睡眠をとる事。
次に、朝起きる時間を一定にする事。
この2個だけでもいいので、実行してみて下さいね。朝起きる時間をいつもと一緒にするだけで、案外規則正しい生活が送れます。
後出来れば、刺激物をなるべく控える事です。脂っこい物の食べ過ぎ・お酒の飲みすぎ・コーヒーの摂りすぎもあまり良くありませんよ。

胃薬が多くてどの薬を買っていいか分からない

友人と話すと、ドラッグストアーは、多くの薬があって、胃薬も何を買っていいか分からないという質問を受けます。
実は、胃薬の種類ってそんなに多くないんです。ただメーカーが沢山あるだけなんですよ。成分を見ると実はほとんど同じって事もあります。胃薬の種類はこんな感じです。
1.胃酸の分泌を止める薬

2.消化を助ける薬

3.胃の痛み止め

大きく分けると実はこの3つ位です。
なので、どうしても自分で選びたいときは、最初に大きな文字で書いてある症状の薬を選んで下さいね。
でも、胃薬買う時はなるべく相談してほしいと思ってます。特に他に病院の薬飲んでる方や、持病がある方は、絶対に専門家に相談して買って下さいね。たかが胃薬ですが、病院のお薬と一緒に飲むと病院のお薬の効果が無くなったり、逆に強くなったりするものもあります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

最後に当社求人のお知らせです。

【調剤事務の求人をしています。】
現在働いている、当社中央店の調剤事務スタッフが引っ越しにより3月末で退職する事になってしまいました。
それに伴い、1名の欠員が出てしまいました。どうしても、3月末までに必要です。急で申し訳ありません。
調剤事務にご興味がある唐津近郊にお住いの方は、ご応募よろしくお願いします。今、流行りの調剤事務みたいな資格は必要ありません。今働いてるスタッフが、丁寧に教えるので安心して下さい。最初は、覚える事が多くて大変かもしれませんが、1ヶ月~2か月働いてると自然と慣れてきます。
迷ってる方は、是非ご応募ください。詳細は下をご覧くださいね。
パートでの募集です。
【詳細】
勤務地:佐賀県唐津市呼子町
山下至誠堂薬局 中央店 です。
時間 :8:30~13:00 13:00~18:00 のローテンション制
休日 :日曜・祝日・土曜日は隔週
時給 :700~800円
募集資格 高卒以上(調剤事務などの資格は別に必要ありません)

募集の薬局は、平均年齢も30代と若いです。決して楽ではありませんが、楽しく働いています。
応募先は『山下至誠堂薬局 神田店』 山下まで履歴書を郵送かご持参下さい。
(店名をクイックしてください。住所・電話番号の記載ページに飛びます。)
何かご質問がありましたら、『問い合わせページ』にご記載の上お問い合わせ下さい。
現在、ホームページにはまだ掲載していません。近日中に掲載予定です。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

★私の父が経営している会社『松浦漬』、クジラの軟骨を伝統の技術で柔らかくして、秘伝の酒粕で漬けた『珍味』です。
良かったらホームページみて下さい。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ