毛が抜けやすい季節です。

こんばんは。日曜・月曜日の2日間の研修も終わり、気分も新たに店頭活動しております。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

季節の変わり目の抜け毛について

春や秋って犬などの動物と同じで、人も抜け毛が増えます。これって仕方のない事かもしれません。今日は、この抜け毛や壮年性脱毛について書こうと思います。

まずは、髪の毛について

髪の毛にも、寿命があります。だいたいですが、2~6年かけて成長して抜けてしまいます。この繰り返しです。つまり、同じ毛がず~っと生え続けてる訳ではありません。

壮年性脱毛はなぜ起きるか

ご存知かもしれませんが、若い女性の方で、髪の毛が薄い方は少ないです。つまり、壮年性脱毛は男性ホルモンに影響されやすい訳です。また、ストレスや不規則な生活の影響もあります。後、どうしようもないことですが、遺伝的要因もあるみたいです。抜け毛が気になりはじめたらなるべく、不規則な生活は止めて規則正しい生活を送るようにしましょう。

壮年性脱毛について

リアップなどの医薬品に書いてある効能『壮年性脱毛』分かりやすい言葉だと、薄毛や若はげは、早い人だと20代から始まります。この症状は、髪の毛がしっかり成長する前つまり、太くなりきる前に抜けてしまうので、髪の毛が細い状態です。髪の毛の本数が同じでも1本1本が細かったらなんとなく薄く見えてしまいます。なんとなくですが、イメージできると思います。

 日本で唯一の発毛剤リアップについて

IMG_0934[1] これが絶対いいというわけではありませんが、発毛させる薬で、ふつうに買えるのはリアップのみです。リアップの有効成分は、ミノキシジルって成分ですが、この薬は、分かりやすく言うと、髪の毛寿命を延ばし、毛を太くする感じのお薬です。全く無かった毛が急に生えてくる様な事はあまり期待でき無いかもしれません。しかし、今ある細い髪の毛が太くなったり、髪の毛にハリが出るだけでも髪の毛の量って多く見えるんです。この効果がハッキリ書いてあるのが、リアップです。
こんな質問あります。
Q:リアップを買われる方からよく聞かれる事ですが、どれくらいの期間使ったらいいですか?
A:説明書にも書いてありますが、1日2回毎日使って4か月後位から効果が出始めるみたいです。今月(10月)から使い始めるとすると、だいたい2~3月位に効果が出るくらいです。気長に使い続けて下さい。

洗髪について

シャンプーやリンスはちゃんとした方がいいと思います。清潔にして髪の毛を乾かした後にリアップ使うと効果的です。 頭皮が油っぽい方は、頭皮用のクレンジングを使ったりして、頭皮の毛穴の汚れをとるのもいいと思います。しかし、頭皮が乾燥してふけっぽい物が出てる方などは、クレンジング剤を使うともっと乾燥させて痒くなって頭皮を傷つけてしまうので、使わないようにして下さい。
シャンプーの選び方については、以前Facebookでシェアした、 このブログを参考にして下さい。
安すぎるシャンプーは良くないんですよ(笑)

まとめ

リアップだけでなく発毛剤・育毛剤は、風邪薬や胃薬みたいに直ぐに効果を実感しにくいお薬です。気持ちをゆっくり持って、気長に使ってみて下さい。 抜け毛が気になる方は、暴飲暴食・夜更かしはなどあまりしないようにして下さいね。また、髪の毛は薄くなり始めた位からケアした方がいいと思います。まずは、育毛剤でもよいと思います。早目のケアをして下さいね。
リアップ購入の時は必ず薬剤師に相談して下さいね。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket