佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

風邪予防に必要なアイテム

 

 病気の豆知識

こんばんは。久しぶりの更新です。
先日、初めて飛行機に乗り遅れるという失敗をやってしまいました。きっと2年前であれば、絶対に起きてないであろう乗り遅れです。最近はとっても便利になって唐津~福岡間もETCがあるので、いちいち財布を出す必要が無いんですよね。
はい。実は財布を忘れた事に空港近くのコンビニで気付いて、無駄に唐津~福岡間を朝から往復して乗り遅れました。

飛行機が飛び立って誰もいない搭乗口。
飛行機が飛び立って誰もいない搭乗口。

でも、優しいJALのスタッフのおかげで、次の便に変更して頂き事なきを得ましたが、セミナーにはもちろん遅刻してしまいました。
出かける前のチェックは必要です。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳 山下善太郎 です。

今日は、最近本当に流行り始めた風邪についてです。

風邪の予防に必要な物

寒暖差が大きくなると、風邪って流行始めます。なぜかって言うと、体が暑さ寒さの差(ストレス)についていけなくて、自律神経が乱れて、免疫力が落ちて風邪を引いてしまうんです。なので、風邪をひかないように、『マスク』『手洗い』『うがい』皆さんされてます。
でも、実は他にも必要な物があるんです。
気温を一番感じやすいのは、実は、首元なんです。なので、首元を温める(冷やさない様にする)のがとっても大事です。
首元を温めるものと言えば、『ネックウォーマー』や『タートルネックのセーター』『マフラー』です。これらの防寒具を使って首元を冷やさないようにするだけでも、風邪をひきにくくなりますよ。

はい、先日、図々しく、短パン社長に直接マフラーを注文してた友人を見てマフラーの事書きました。

11228025_1055816567803904_4218241640356910510_n

マフラーってただの防寒具でなく、風邪予防にも役立つんです。
外に出て『寒~い』と思ってマフラー巻いても、首は寒さを感じてます。これだと、風邪の予防効果は少ないんです。なるべく、外に出る前に巻くようして下さいね。こうすると、寒暖差によるストレスを少しでも減少できます。

 

 

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ