こむら返り

こんばんは。
今日は朝から青年会議所の行事で小学校で講演のお手伝いをしてきました。内容については今はまだ書けないので、後日書きますね。でも小学生との会話は意外と難しいですね。でも色々と面白かったので後日必ず報告したいと思います。

足がつる

足がつる

最近、こんな症状の相談がよくあります。夏が特に多いんですけどね。今日は足がつる事について書きたいと思います。

足がつるとは

足がつるって状態は、ふくらはぎの筋肉が急に収縮して、痛い状態です。自分の経験上ふくらはぎが一番痛く感じますが、足の指・太もも・腹筋など色んな筋肉で起きます。でも、相談に来られる方の殆どは寝てる時にふくらはぎがつるって相談に来られるます。ということは、たぶんふくらはぎをつる方が一番多いんだと思います。

どんな時につるか

激しい運動・通常生活での散歩・掃除などをしてる時と、睡眠時のどちらかのタイプに分けられます。睡眠時はお年を召した方に多くみられる症状の一つです。

足がつる原因

足がつる原因の一つがミネラル不足です。筋肉の収縮と弛緩にはミネラルが非常に重要です。ミネラルってイッパイあるんですがその中でも足がつる症状を引き起こす原因はカルシウムとマグネシウム不足だといわれてます。特に運動をして汗を多くかく人は汗と共にミネラルを放出してるのでつりやすくなります。また、妊婦さんも、お腹の赤ちゃんにミネラルを渡してしまう事で、不足し足をつるやすくなります。そんな時はなるべく食べ物でミネラルを摂るように心がけましょう。

まとめ

足がつる原因は上に書いた通りミネラル不足も1つの原因です。しかし、食事にも気を付けているのに、全く改善しない場合は他の原因も考えられます。そんな時は、近くの専門家にたずねて下さいね。まずはバランスの取れた食事です。足がつる時などは、海藻や小魚でバランスよくミネラルを補給して下さいね。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket