佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

高血圧について

 

 病気の豆知識

こんばんは。昨日はかなり遅くまで飲んでいたので、ブログ更新できませんでした。
昨日の飲み会で、ビジネスホテルは全てではないでしょうが、午前1時までホテルに連絡しないと自動的にキャンセルになることを知りました。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。
先日まで、糖尿病について書いていたので、今日は血圧について

高血圧

血圧の上と下って?

上の血圧っていうのは、心臓から血液が一気に送り出された時に、血管壁にかかる圧力です。 下の血圧っていうのは反対に、圧力がかかってない時の事です。 ちょっと分かりにくいですね。なんとなくイメージして下さいね。

血圧が高いとなぜいけないか?

分かりやすいように、血管をよくホースに例えます。常にホースにかかる圧が高いとホースの劣化が進むのが早くなります。血管も同じで血圧が高い状態が長く続くと血管も徐々に傷んできてしまいます。症状でいうと血管が硬くなってきたり、血管壁が厚くなってきたりして、血管の弾力がなくなってきます。これが原因で重大な病気を引き起こすこともあります。

高血圧の原因は何?

1.遺伝的要因 2.生活習慣・環境的要因 3.加齢によるもの の3つが考えられます。
そのうちの加齢により、血圧が上がる分は血管の弾力性の低下によるものなのでしかたないのですが、環境的要因は何とか意志で改善できます。特に生活習慣による高血圧でよく問題になるのが食塩の摂りすぎです。特に若くて血圧が高めの方で塩分の摂りすぎが気になる方は早目に改善しましょう。気持ち次第です。若いからまだ大丈夫とか思わないで下さいね。若い時の高血圧が続くと加齢に伴い血管の内側の傷が一杯になり、循環器系の病気になりやすくなります。注意して下さいね。

お客様からたずねられる事。血圧はいつ測るの?

血圧は、時間や測定場所によっても変わってしまいます。1分前の血圧と現在の血圧が違うことだってあります。1回だけ測って血圧が160超えてたから高血圧だと決めつけないで下さいね。 家での血圧の測定は、朝起きてから約1時間以内。血圧などの薬を飲まれている方はその前に測って下さい。また、測った血圧は記録しておいてくださいね。最近の血圧計はメモリー機能が付いてるのが多いので記録し忘れても大丈夫な時もあります。 約1週間測定して平均の血圧が135mgHg以上、85mgHg以上の時はなるべく早目に病院の先生に相談して下さいね。

まとめ

高血圧も生活習慣を見直すことで改善する方もいます。日々の食事に気を付けて下さいね。 正常血圧を保つためにも、ストレスは早目に発散すること。また、しっかり睡眠もとって下さいね。 血圧について分からない事があれば、お気軽にお店に相談に来てくださいね。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ