佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

水の摂り方って大事です。

 

 未分類

おはようございます。
 最近は、家のwifiがつながらなくなったため、かなり嫌気がしてアップしてませんでした。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。38歳子育て中の薬剤師 山下 善太郎です。

最近暑くなってきました。昔(自分が小さかった頃と比べても)と気候が変わってきています。もうすでに熱中症も出ている所もあるようです。今日はそこまで暑くありませんでしたが、ここ数日で店頭では昔からあるポカリスェットや数年前に発売されたOS-1が売れ始めています。まとめ買いされる方もいるくらいです。それくらい熱中症に気を使ってる方がいます。

お店でこんな質問されます。

A:ポカリやOS-1はどれくらい飲んだらいいの?

Q:人によって違うので飲む量は○○mLって言えませんが、ポカリをそのまま飲むよりは少し水で薄めて飲むといいですよ。また、大量に一気に飲むのはよくありません。口の中で唾液と混ぜてゆっくり少量ずつ飲んでくださいね。

水分の取り方について(あくまで勉強会で学んだ事なので参考程度に)

最近水分の取りすぎで、体調を崩す方もいるらしいです。日本人は最近洋食になって来ているとはいえ、1日1~2食は米・味噌汁などを食べます。米を炊くときも、味噌汁を作るときもご存知の通り、水を使います。日頃から、水分を含む食事をしているため、のどが渇いてから飲んでも問題ないみたいです。また、最近はエアコンも随分普及し始めてますしね。(激しい運動してる人や高齢者は異なりますよ。)

日本はジメジメ

日本は気候的にも湿度が高めです。特に女性は水分をため込み易い体質のため、急に大量の水分を摂ることはやめましょう。女性って自分の妻もそうですが、『足がむくむ』『顔がむくむ』って言いますよね。それだけ体に水分があるんです。植物もあまり水やりすぎると根腐れするのと同じです。適度に節度をもって摂って下さいね。(あっこれ、講師の先生が言ってました。)女性はデリケートですからね。(女性は胡蝶蘭みたいな体質らしいです)

胡蝶蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今から熱中症に気を付けなくてはいけない時期です。

今まで、色々書いてきましたが、年配者の場合は本人が分からない内に熱中症になってる場合もあるみたいです。やはり年を取ると予防がすごく大事です。大量に一気に水分を取るのではなくこまめにちょこちょこと水分取って下さい。
水分の取り方なども分からない時は、薬剤師さんに相談してくださいね。きっとどの薬剤師さんも教えてくれます。特にエアコンをつけたくない方・苦手な方は、水分の摂り方に注意が必要です。分からない時は迷わず相談して下さいね。

最後に、あの壁下さんに訊かれたので

たぶん殆どの人は知ってると思う。

食間に服用・・・いつの事

壁下さんはこんな風に思ってました。ごはんと味噌汁の間。これだと、

食中です。

食間は、食後だいたい2時間後位。食事と食事の間(例えば朝食と昼食の間の事です。)
水の事散々書いてきましたので最後に一言

クスリは水で飲みましょう

 

 

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ