冷房の使い過ぎには注意。

今日は、すごく暑かった。車の中の温度計は、28度になってました。
車の中は40度以上ありそうな位暑かった。皆さん熱中症には気をつけてくださいね。


唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

夏(?)風邪について

 今日は暑すぎて冷房つけてしまったので、昨日に引き続き夏風邪について書こうと思います。
昨日も書きましたが、最近の処方箋の薬の内容を見ていると、風邪を引いている患者様が増えてきた様に思えます。

『この時期になると、必ず風邪ひくのよね。』患者様からよく聞く言葉です。
暑くなると、体力が落ち気味になりますよね。体力が落ちるとなぜか、食欲も落ちてしまう。さらに暑いので水分も多く摂ってしまいます。
水分を多く摂ってしまったせいで、お腹を壊して負のサイクルに陥ってしまう事ありますよね。
つまり夏風邪の原因の1つは、暑さによる体力の低下と冷房の使い過ぎによる冷えです。
摂った方がいい苦いものを食べて、食べ物で体を冷やし、まだまだ暑くなるこの季節を乗り切ってくださいね。
後1つ、暑いと冷房を使います。冷房の当たり過ぎは、体温を下げてしまいます。体温を下げると免疫力も下げてしまいます。免疫力が下がると風邪をひきやすくなります。なので、冷房の使い過ぎにも注意してくださいね。

(注)熱中症に気をつけながらも冷房の使い過ぎには注意してくださいね。

最近の悩み。このステッカーの使い方を考えていますが、なかなかいいアイデアでません。
あと少しゆっくり考えよう。
魔除けの効果があるらしいが、最近病気をしてばかりです・・・

2015-05-20 20.25.12

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket