はじめての食品衛生講習会参加しました。

こんばんは。
今日は、久しぶりに東京に出張です。今回は、笑いもないであろう真面目な勉強会です。2020年の東京オリンピックに向けて食の安全を守るための勉強会です。3日間も朝から夕方までズ~ット座りっぱなしで話を聞くのなんか久しぶりです。講演の題目は、『HACCPリーダー養成セミナー』。大学時代(約20年前)になんか言葉だけは聞いた事ありましたが、内容は全く覚えていません。このスペルの呼び方も忘れてた位です(笑)。
でも、20年前に欧米から日本に入って来たものですが、やっと、来年位から食品製造している企業は、徐々に義務化されるみたいです。もちろん、松浦漬も必要になるみたいですね。1日目終了しましたが、何となく大まかな『HACCP』の内容は分かった様な気がします。今日の2時間半のセミナーの内容をカンタンに要約すると、工場はとにかくキレイにしなさいって事です。

結構厚めの資料です。スライドだけで、全部で300枚以上あるみたいです。
今回の資料は結構厚めです。スライドだけで、全部で300枚以上あるみたいです。

最近のセミナー参加は、エクスマだけだったので、雰囲気が全く違います。
今回セミナーが行われている、会場の緊張感が半端ありません。緊張感がありすぎて、写真を撮る事も出来ませんでした。
後2日間ですが、しっかり頑張りたいと思います。

そんな今日ですが、スタッフに頼まれた『オータムジャンボ』‼

年末ジャンボ10億円出ましたの看板に惹かれました。
年末ジャンボ10億円出ましたの看板に惹かれました。

LOTO6も中々当たらないので、少しでもいいので当たって欲しいものですね。
幸運を祈ってセミナー最終日には、『チャンスセンター』で買いたいと思います。

では、明日に備えて早めに休みたいと思います。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket