佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

講演も仕事も成功させるには、色んな人の協力が必要です。

こんばんは。
昨日のエクスマセミナーの講演が終わって、随分気が楽になりました。色んな方にお世話になったなぁって改めて感じます。
講演前、舞台裏で待ってる時は、かなりの緊張で、吐きそうな感じでした。あまりの胃の痛みにガスター飲んだくらいです。
と、いう事で、今日は、昨日のセミナーを振り返りたいと思います。

講演も仕事も成功させるには、色んな人の協力が必要

昨日のセミナーの講師は、藤村先生とマツモッティこと松本則夫さんタッキーこと瀧澤潔さん、そして僕です。
ゲスト講師3人の中での1番目の講演という事もあり、最初の藤村先生の話を殆ど聴けない位緊張してました。

そんな緊張の中始まった僕の講演でしたが、エクスマ塾(エヴァンジェリストコース)で藤村先生やサポート講師に指導して頂いた事と、講演直前には、短パン社長と陽田さんに直接指導して貰った甲斐があってなんとか無事に終わらせる事が出来ました。後、講演の為に、北は北海道から、南は鹿児島の同期が大阪に集まってくれたのは、本当に嬉しかった。

同期と懇親会中の写真です。
同期と懇親会中の写真です。

その御蔭で、緊張で忘れた所は、イッパイあるけど、ある程度練習通りやる事が出来ました。
きっと同期で一緒に講演したタッキーも同じだと思います。

一番手前の方が、マツモッティこと松本則夫さんです。とっても、オシャレな方でした。
一番手前の方が、マツモッティこと松本則夫さんです。とっても、オシャレな方でした。

それにしても、大先輩のマツモッティこと松本則夫さんの講演は圧倒的でした。心から講演を楽しんでいるように感じました。内容は、家族の事、今やっている販促の事など、ここまで出して大丈夫なのかなぁと思う位、失敗事例から成功事例まで出されてました。

今回の講演が終わってみて、1つの舞台には、色んな人が関わって初めて成功する事を改めて感じました。
コレって、仕事も同じですよね。好き・嫌いとかじゃなく、やっぱり色んな人に感謝しないと成し遂げられない。そんな基本的な事を改めて気づく機会にもなりました。

今回のセミナーに選んで頂いた藤村先生には本当に感謝してます。
ありがとうございました。

セミナー終了後に、講師全員で記念撮影しました。もちろん、写真は短パン社長のセルフィーです。
セミナー終了後に、講師全員で記念撮影しました。もちろん、写真は短パン社長のセルフィーです。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ