佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

風邪は風邪薬で治ってるんではないんですよ。

 

 病気の豆知識

こんばんは。
今日は、昨日と比べるとかなりの気温が低くなってます。唐津でも、雪が降ってます。この気温の変化に体がついていけず、体調がおかしくなって風引きそうな方が多いのではないでしょうか?気を付けて下さいね。
先日のブログにも書きましたが、昨日で2日間の薬剤師国家試験が終了しました。当社で来月から働く予定の2人は大丈夫みたいでした。一安心です。合格発表もないのに、なぜ分かるか。それは、国家試験が終わった日の夕方には、薬剤師国家試験対策の予備校が解答を出すので、終わったその日でも、自己採点できるようになってます。合格ラインも、大体分かってるので、試験が終わったその日に、薬剤師になれるか、なれないかわかるんです。合格ラインギリギリの人にとっては、合格発表の当日までドキドキでしょうけど、ドキドキするのは、ラインギリギリの人だけです(笑)。
そんな今日は、3ヶ月に1回の棚卸しの日なので、かなり短めのブログです。

カゼは、カゼ薬で治ってる訳ではないんですよ。

多くの方が、カゼをひいたらカゼ薬を飲むと思います。種類は色々ありますよね。のどの症状・鼻の症状・咳の症状など、カゼ薬によって得意・不得意があるのは事実です。その時の、自分の症状にあったカゼ薬を飲んで頂いていいと思います。でも、薬は、症状を止めるだけです。症状が止まったからと言って、かぜが治ってる訳ではないですよ。カゼを治すのは、自分が元々持ってる、『自然治癒力』です。
だから、カゼ薬を飲んで、症状が治まって、治ったと思っても、無理すると又ぶり返すのは、自分の体、本来の自然治癒力がまだまだ高まってないか、元に戻ってないからなんです。

カゼ薬と滋養強壮剤を一緒に飲むのは理にかなってる。

カゼの時に、一緒に栄養剤を飲む理由は、上で書いた自然治癒力を高めるためです。ドリンクは、何でもいいと思うのですが、なるべくカゼで弱った胃に負担がかからない、カフェインが入ってないタイプが良いと思います。
今日のFBで見かけたSNS界の暴君『壁下さん』の体調不良の投稿見てると、治ったと思って無理して、また体調が悪くなる、こんな感じの投稿でした。

IMG_2051[1]
あの人の事だから、治ったと勘違いして、無理して働いたことは容易に想像できます。でも治ってないんですね。自分で治す力が弱かったんです。
壁下さん、扁桃腺が腫れて痛い時は、ロキソニンなどの痛み止めと、ペラックT錠、リコリスをうがいしながら飲んでください。
早く治して下さいね。

人は見かけによりませんね。
壁下様へ

痛み止っても、3日間位は、リコリス飲み続けて下さいね。
それが、完璧に治す近道です。後はちゃんとご飯食べましょう。
子供にカゼうつすと大変なので、子供には近寄らない様にして下さいね。

お大事に。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

★私の父が経営している会社『松浦漬』、クジラの軟骨を伝統の技術で柔らかくして、秘伝の酒粕で漬けた『珍味』です。
良かったらホームページみて下さい。
 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ