宝くじの当選確率ってご存知ですか?

こんばんは。
お客様に言われて気付いたんですが、読者登録してる方には、ブログを更新すると直ぐにメールが行くみたいです。知りませんでした。いつも夜遅くに更新していたので、迷惑でしたね。申し訳ありません。これからは日中に更新します。今日だけはこの時間に更新します。
気付けば、12月も後10日位しか残ってません。最近本当に1年経つのが早く感じます。今日たまたまテレビを観ていると、年末ジャンボのCMしていました。皆さんは宝くじって買われてますか?私は最近全く買ってません。理由は、買う事を忘れてしまうのと、ついつい当たる確率を考えると、躊躇してしまうんです。『ケチな事言わないで、夢を買って下さいよ。』ってスタッフに言われます。
ScreenShot_20151220004638

宝くじの当選確率ってご存知ですか?

計算した事ありますか?妻も子供も寝たので、少し時間があるので、ちょっと計算してみました。(現在日曜日23時。)年末ジャンボは、ホームページで確認すると、1ユニット2000万枚で、27ユニット発売されてるみたいです。全部で5億4千万枚。1等が27本なので1等が当たる確率はなんと、2000万分の1です。(1枚しか買わなかった場合ですが)
沢山購入できれば、当選確率は上がるわけですが、あくまで確立です。年末ジャンボは、1枚300円なので、1ユニットすべて購入できるとすると60億円必要なんです。これだけの金額をポンと払える人がいると、10億円+2等以下すべて絶対に当たるわけですが、かなりの金額赤字が出てしまいます。なので、こんな事する人はいないと思いますが・・・。この例は極端ですが、実際宝くじも確率の問題なので、1枚より10枚、10枚より100枚と枚数を買うと当選確率は勿論上がっていきます。100枚(3万円分)買っても当選確率は、20万分の1です。なかなか当たらない様にできてますよね。そんな詰まらな事を日曜日の夜遅くに考えていました。宝くじは、本当に夢を買うようなものですね。
でも、1等って今まで1本しかないと思っていましたが、27本もあるんですね。それも今年は前後賞合わせて10億円、今年は22日まで販売してるみたいなので、買ってみようかと思ってます。お店の隣のスーパーでも販売してるみたいなので・・・。発売期間も後2日です。『残り物には福がある。』なんて言われます。

最後になりましたが、唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket