薬の選択間違うと大変です。

おはようございます。今日から2日間出張です。
天気も良くて良かったです。
きょうは、実体験を交えて書きますね。

東京上空は霞んでます。
東京上空は霞んでます。

薬はちゃんと相談して買うようにして下さい

体験談

皆さん足の指の間が痒い時ってどんな薬を選びますか?痒くなった事が無い方は、想像して下さい。
殆どの人が『水虫』って思って水虫薬買うと思います。
水虫薬について、少し前のブログにも書きましたが、最近の水虫薬は病院の処方薬と同じ成分の商品が販売されてます。つまり、すごく効きがいんです。1日1回でしっかり効くタイプが殆どです。だからこそ、間違って買うと大変です。恥ずかしがらずに相談して買うようにして下さい。

ここからは自分の体験談です。数年前、足の指の間が痒くなったので、自己判断で勝手に『水虫』って思いこんでず~っと(約1か月位)使い続けてました。実際水虫ではありませんでした。水虫でない時に水虫薬を使い続けると、どんな風になるか想像できますか?大変な事になります(笑)。私の場合は、痒みがすごく強くなってさらに、足の指の間に亀裂が出来ました(これがかなり痛かった)。
皆さんも水虫と思って水虫薬を使っていて、この様な症状が出た時は、水虫ではないかもしれません。すぐに皮膚科に行く様にして下さいね。
私の場合は、汗による『皮膚炎』を『水虫』と思い込み水虫薬を使った結果上記の様な結果になりました。皮膚炎と分かって、ステロイド剤を2~3週間塗ってるといつの間にか治ってました。

自己判断だけでは危険

水虫に過去なった事がある方は、何となく自分で水虫か水虫でないかわかるものです。しかし、私の例でもわかるように、初めての症状を自分で判断すると間違うことがあります。なので、恥ずかしいなんて思わずに相談するようにして下さい。
温泉やプールにあまり行かない方や、家族に水虫を患ってる人がいない方は、水虫ではないかもしれません。もし、水虫と思って水虫薬を使い始めても、2週間位経っても全く症状が改善しない時は使用をやめて、専門家に相談する様にして下さいね。
なんでも続けないと効かないって言います。しかし、間違った薬を選ぶと効かないのはもちろんですが、悪化させる事もあるので、注意が必要です。
薬使って全く改善が無い時は1度使うの止めて様子を見るのも1つの手段です。薬に関しては、効かないのに、継続は力なんて思わないで下さいね。しっかり相談して下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね