禁煙は頑張ってはダメです。

こんばんは。
何とか12時までの書けそうです。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

タバコについて

なぜタバコかっていうと、今日でちょうどタバコを止めようと思って1年がたったからです。
禁煙しようとしたことは過去4回くらいありましたが、ことごとく失敗しました。もともと意志が強くないので仕方ないんです。でも、止める理由があれば、結構続きます。

kinen01

タバコの害について

一番言われるのは、発がん率が上がるって事ですよね。他には、循環器系(血圧が高くなったり、気管支炎になりやすくなる、心臓の病気)の病気になりやすい。肺の病気にもなりやすくなります。他にもタバコの害って色々あります。
最近では、タバコの害について、薬剤師は、小学校や、中学校に出向いて教育するのも仕事になっています。

どの様に禁煙したか?

意志が弱い私は、迷わず薬の力に頼りました。薬剤師らしく、薬に頼りました。禁煙する人には有名な薬です。最初の1週間はタバコを吸いながら薬を飲んで、2週間目で禁煙を開始する薬です。飲んでみて分かった事は、薬を飲み始めると、自然とタバコを吸いたくなくなるって事です。私の場合、含有量が増えてから少しだけ、副作用の吐き気が出始めました。しかし、1日全くタバコを吸わなくてもよくなりました。最初は半信半疑でしたが、効き目実感しました。
タバコ止めると、何となく口さみしく思うものですが、フリスクやミンティアなどで、紛らわしてました。
色々禁煙試してみたけど、続かない方は、かかりつけの病院で相談するのも手かもしれません。その時は、飲み方などの分からない事は、薬剤師に是非相談して下さいね。

禁煙を続けるコツ

たまたま、お酒の席でタバコを吸ってしまっても、吸った自分を許して、意志が弱い事を、受け入れて下さい(笑)。その時吸ってしまっても大丈夫です。毎日吸うよりマシって思って次の日から絶対に禁煙して下さい。
途切れてもスグ次の日から禁煙して下さい。それでいいんです。

前のブログでこんな事書いてます。

タバコを止めると、『こんな良いことがあります』

自分が気持ち良い
周りの人が喜ぶ
病気のリスクが下がる
お金が貯まる

1年経ってますが、いい事は、実感しません。周りの人が良かったって思ってる位です。

なぜ、続けるか?

やっぱり子供のアレルギーなどの病気を考えてです。子供にアレルギーが出た時、間違いなく自分のせいにされそうだからです。ノバルティスファーマの冊子によれば、子供が喘息になる割合でいえば、家族にタバコを吸う人がいない場合では100人中1.7人。それが、母親が喫煙者の場合だと4.9人、吸わない場合の約3倍です。あくまで、統計上ですけどね。

まとめ

禁煙は、タバコを止める理由がハッキリすると止めやすい。何度もやめようとして失敗した方は、病院の処方薬を試してみるのもいいかもしれませんね。
禁煙中に飲み会などでついついタバコを吸ってしまっても、気にしない事です。でも、絶対にしてはいけない事があります。タバコを買ってはいけません。買うと、本当に禁煙失敗になってしまします。ついつい吸った次の日からまた、禁煙を開始して下さい。タバコを吸う習慣を付けないようにしましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket