ブログの引っ越し完了しました。

1. 今日からこちらで発信していきます。

 

3日間もブログ更新お休みしてました。2月位から毎日更新してたんですが、3日も更新しないとしなことに慣れてしまいます。慣れって怖いですよね。今日からまた更新していきます。よろしくお願いします。まだ、このシステムに不慣れなもので、ちゃんと投稿できるかわかりませんが慣れていきたいと思います。
唐津市で薬局とドラッグストアーをやってます。38歳子育て中の薬剤師 山下善太郎です。

2015-03-19 12.59.36

2.今日は久しぶりにお薬の話

  • 春は肝が弱くなりやすい

最近は、朝・夕と昼間の気温差が10度近くもあったり、年度の変わりで職場・学校などにおいて環境が変わったりで、体にも心にもストレスがかかりやすい季節です。こんな時期は、夜寝れない方や昼間眠くて仕方ない。そんな相談が増えてきます。漢方の考えでは、春は『肝』の季節!!『肝』は、精神や感情の働きの調整・目の調節などの働きがあるんです。つまり、春におこる『イライラ』『不眠』『やる気のなさ』などは『肝』の弱りから起こるものだと考えられています。
そんな季節なのに、なぜか『飲み会』多くないですか?『歓送迎会』多いですよね。お酒を飲むとその分『肝』も疲れます。なので、飲み会多いと思いますが『イライラ』『不眠』などの自覚症状がある方は、特にお酒を控えるなどしてください。それでもダメなときは、当店でご相談下さいね。

3.まとめ

この季節に『不眠』『不安』『イライラ』『目の疲れ』が出てきた場合は、『肝』の弱りと思え。
『肝の弱りが原因』なので、お酒を飲まれる方は、お酒も少し控えてくださいね。
最近、小さい文字が見えづらい・・・これもきっと目の疲れ。最近パソコンとスマホの見すぎで目が急に悪くなることがあるのか?

IMG_1030[1]

今後は、こちらで毎日発信させていただきます。
よろしくおねがいします。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね