血圧が高い人がきをつける

こんにちは。
唐津は朝から快晴です。気温も随分涼しい感じで、とっても過ごし易く感じます。もう秋が近づいて来た感じですね。
最近急に涼しくなったせいか、子供が風邪をひいたみたいです。少し前から咳と鼻水が出てたので、一応お薬飲ませて様子見てましたが、昨日の夜に急に高熱です。子供の発熱ってなぜか病院が開いてない時間ですよね。

今日は、久しぶりに薬局で働いたので、お店の事を書きたいと思います。

血圧が高い人が気を付ける事

今日の最初のお客様は、常連の方でした。
最近薬局で働いていなかったので、久しぶりにお話しさせて頂きました。相談内容は9年前に販売した血圧計の事です。とっても大事に使って頂きましたが、さすがに9年も経つと、腕に巻き付けるカフ帯がボロボロで使えなくなっていました。(血圧計の故障って、このカフ帯がゴム製のため破れて使えなくなる事が一番の原因です。機械の故障はあまり見かけません。)
自分が販売した商品を、長~く使って頂けるってとっても嬉しい事です。また、私は忘れてしまってたのですが、自分が販売した事も覚えてくれてて、さらに感動でした。

使えなくなった血圧計です。9年間お疲れ様でした。
使えなくなった血圧計です。9年間お疲れ様でした。見た目は、新品みたいですよね。とっても丁寧に使って頂いたみたいです。

血圧はなるべく2度測って下さい

血圧が気になる方って、案外多いんですよね。特に血圧のお薬を飲まれてる方は、特に気にされます。でも、測った時の血圧に一喜一憂しないで下さいね。理由は、血圧は常に変動してるからです。普段は、130/75位の血圧でも、測ったタイミングでいつもより高めに出る事があります。そんな時は、もう一度、深呼吸してから測りなおすようにして下さいね。多分、いつもと同じ血圧が表示されると思います。それでも、高めの時は、何らかの原因で血圧が高くなってるのかもしれないので、一度専門家に相談して下さいね。

血圧が高くなる原因の一つ

血圧が高くなる原因に、塩分が関係してるって言われてますよね。お薬飲まれてる方は、特にこの塩分気にされてます。でも、塩分を全く摂らないのもダメなんです。理由は、塩分の中のナトリウムって物質が、体の中で色んな働きをしてるからなんです。例えば、体の水分濃度の調節や筋肉を動かす時の補助的な働きをしています。つまり、生きて行くには、絶対に必要な成分の一つなんですよ。

過剰な摂取はおススメできません。

上で書いたように塩分は絶対必要な成分です。しかし、過剰な摂取はお勧めできません。体が必要にしている以上に塩分を摂ると、それを薄める様に体が働いてしまします。薄めるために、体の中の水分が血管に集まって、血管が膨れている状態になります。これが『高血圧』、『むくみ』、『のどの渇き』となって現れてしまいます。

高血圧の方の対処方法

血圧が高い方は、塩分を控えましょうって言われますが、自分で調整するのってとっても難しいですよね。特に、料理に塩分が足りないと、味が・・・って思われる方も多いと思います。そんな方は、一度今使ってる塩を天然塩に替えるだけでも、料理の味もよくなり、ナトリウムの摂取量も抑える事が出来るんですよ。

気になる方は、試して下さいね。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket