温シップはお風呂に入る前には必ず剥がして下さい。

こんばんは。
クリスマスイブどのように過ごされてますか?
子供は妻の父から『トーマスの子供用自転車』をプレゼントにもらって、ニコニコしてました。ちゃんと分かってるみたいでした。アンパンマンには興味をいまいち示しませんが、トーマスは大好きみたいです。義父に感謝です。
自転車にはまだ乗れないかもしれないので、大事にしておきます。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。

今日は久しぶりに呼子のお店で働きました。噂で聞いてた、スプラ丸を初めてみました。今まで観ていたイカ丸と比べるとすごく派手になってました。

呼子のイカ丸が1月31日まで限定でコラボ中です。
呼子のイカ丸が1月31日まで限定でコラボ中です。

知ってる人は知っている『スプラトゥーン』という人気ゲームのキャラクターとのコラボです。この他にも広場のクリスマスツリーもコラボしてます。

イカすツリーも夜はキレイです。
イカすツリーも夜はとてもキレイです。ツリーの上にはイカが光ってます。

かなりキレイに飾り付けされてるのに、誰もいないのがさみしい感じです。光の数では、大都市には勝てませんが、周りが暗いので、大都市よりもツリーが輝いて観えます。
呼子にイカを食べに来た時は是非広場のツリーを観て顔出し看板で写真撮って下さいね。夜は人が通ってないので、自撮り棒が必要ですよ(笑)。

今日のブログは、久しぶりに店頭で調剤をしていて気付いたことです。

伝えていたつもりでも、実は伝わってなかった。

 

今日は、12月とは思えない位暖かい気候でした。
しかし、気温が下がってくる冬です。冬になると、気温の低下とともに、膝・腰・肩などの痛みが出てくる方が増えてきます。それに伴いシップ薬も、今まで冷シップを処方してもらっていた方も、冷えが原因で痛みが起きるようになると、温シップや、温感タイプのテープ剤を処方してもらう方が増えます。実は、
温シップも・冷シップも痛み止めの含有量は殆ど変わりませんが、貼付面の基剤が少しだけ違います。血液の循環を良くして患部を温めるためにシップやテープ剤の貼付面にトウガラシエキスが配合されてます。

温感タイプのシップやテープを使ってる方に注意して欲しい事

温シップは、温めるって文字が入ってますが、貼る時は冷シップと同じでヒンヤリします。でもしばらくしてくると、ジンジンしながら暖かくなります。人によってはカイロと同じみたいに思ってる方もいらっしゃいますが、カイロとは違います。
また、温シップは、上で書いたようにトウガラシエキスという成分が入ってるため、剥がして直ぐにも薬が効いてて、皮膚の温度が通常よりも1~2度程高くなってるため、お風呂に入る30位前には必ず剥がして下さい。忘れて、お風呂に入る直前に剥がすとシップを貼っていた場所がヒリヒリします。くれぐれもシップやテープを貼ったままお風呂に入らない様にして下さいね。
今日お客様にお薬渡していて案外知らない人が多いのに気付いた事です。注意して下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket